質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学1年から就職に関する質問です。

これが初めての質問なので知恵袋の使い方に慣れていません。 現在、偏差値35前後の三流大学に在籍 学科は電気電子工学科です。 大学院への進学はしないつもりです。 まず、ここからどのような頑張りをすれば中部電力などの大手の電力会社に入社をすることはできますか? 自分ではTOEIC600点を目指しながら電験三種を2年の後期にとり、中部電力のインターンシップに参加、3年前期で電気工事士2種を取得する。というのが目標ですが大学の就職に詳しい人から「資格よりも大学での成績を重視する」と言われたので少し不安になっています。大学での成績は現在上位20%、少なくとも30%以内は維持するつもりです。 また順位一桁くらいだとユニチャームなどの企業に推薦をしてもらえるようなのですが、推薦を目指すのと上記の資格を全て満たした上で就職活動をするのではどちらがいいでしょうか?学歴フィルターというものがあるようなので資格をとっても意味ないのでは?と思うようになっています。 ちなみに字はそれなりに綺麗に書けます。 いろいろな方の意見が聞きたいので 回答よろしくお願いします!

質問日2018/11/15 11:07:07
解決済み2018/11/17 16:14:21
共感した0
回答数7
閲覧数378
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

現在は違いますが、以前、地方の事業所で採用を担当する側にいた者です。 実際に自分が就職希望者のどこを見ていたかという観点で言えば、資格はほとんど参考にしませんでした。仮に電力会社であれば、電験3種は必須資格だと思われますので、履歴書に同資格の記述があれば「おっ」と思うかもしれませんが、絶対的な基準にはならず、単なる加点要素の一部にしかならないだろうと推測します。 非常に厳しい物言いになって恐縮ですが、現在のあなたの学歴が大手企業への就職に対し優位な状況にあるとは言えず、仮に難関の資格を有していたとしても、それを逆転させるまでには至らないと思われます。 ですので、結論的には大学内でトップクラスの成績を修められ、同大学がお持ちの有力企業への推薦枠を勝ち取ることが逆転突破への唯一の道筋と考えます。上位20%などと言わず、順位一桁を目指し頑張ってください。資格取得は就職後いくらでもでき、企業もそれを後押ししてくれます。

回答日2018/11/16 14:35:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

沢山の意見ありがとうございました! とても的確なアドバイスをしてくれた方をベストアンサーとさせて頂きました。(名前がわからない) ありがとうございました!

回答日
2018/11/17 16:14:21

その他の回答(6件)

  • 初めまして、人材関係の仕事をしています。 一度、就活四季報なるものを読んで、 ご自身の大学から入社実績があるか? 調べてみると良いかと ↓就職四季報の使い方 https://www.honmamon0916.com/2018/01/30/1210/ また、あくまでも傾向の話ですが 技術職は文系職種よりも学歴フィルターが影響されにくい領域です。 その為、勉強を真面目にやって、コミュニケーション能力を上げれば、 良い企業への就職も可能かと思われます。

    回答日2018/11/17 08:57:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 資格は学歴に代わるものではなく、別扱いだから資格が有れば学歴の補足になる訳じゃない。 中部電力に実力で入れるのは東大京都一橋東工と名古屋など旧帝、早慶のガチコネ(旭丘卒で親が官僚か議員)です。 そもそも就職は入試とは違い、誰にでも応募資格がある訳ではありません。

    回答日2018/11/16 20:03:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 僕は高校中退で参考にならないかもしれませんが、三流大学で電気電子工学を学んでいることに正直ついていけません。電気電子工学という分野を想像すると難しい分野の勉強をされていると思うからです。三流大学でも大学院にいける選択肢もお持ちなんですよね。 電力会社となると新卒採用はあると思います。採用基準はよくわかりませんが、就職してからの可能性が採用基準なのではと思います。 電験3種は僕みたいな普通高校中退でも4ヶ月半でギリギリ合格できたので電気に馴染みのある、継続的に電気を勉強されてる方なら合格できると思うので、差別化は測れないかもしれないのではと思います。 電力会社がどういった人材を求めているかと思うと、使いやすい、今までの体制に文句を言わず、こき使える人ではないかと思うので、大学での評価を上げるのがいいかと思います。大学という安定した評価を得られる組織内で、ちゃんと評価を得られる人材だというだけでも評価は高いと思います。 大手に就職したいと思われるだけならもう少し自分はどうありたいかを考えてみるのも損ではないかなと思います。 電力会社は社会的地位は高いですが、それが今後続くとはかぎりませんから。社会体勢は時代とともに変わります。後悔のない決断をするには、正解はないとも思います。 社会にでれば推薦というものはないでしょうし、大学から企業に推薦をしてもらえるならありがたいですよね。 悩むことが嫌ならば今後生き辛くなる可能性は大きいと思います。大学院も視野にいれつつ、推薦もとる。それプラス電験3種というスタンスでいいと思います。電気電子工学が電験3種と直結するとは素人ながらに思えないので、電子回路設計、制御回路設計、自動車の自動運転などの分野の就職先も視野に入れてこれから勉強されるべきではと思います。 可能性を大事にされたらと思います。 偉そうにすいません。

    回答日2018/11/15 22:44:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は、資格より成績だと思います。資格は、ないよりあった方がいいですが、成績がいい方が有利です。 資格なんか、優秀な学生なら就職してからでも取りますから、切り札というほどではありません。

    回答日2018/11/15 21:44:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 推薦もらった方がいいです 推薦なら学歴フィルター関係ないし、ユニチャームくらいの企業なら就職後に資格取らせますので 学生は謎の資格信仰がありますが、確かにプラスαにはなりますが、さして重要じゃないです 就職前に取るか後で取るかは能力向上に比べれば些細なコストなので、企業はあまり気にしてません

    回答日2018/11/15 11:43:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同じような業界で、同じような大学で、大手に就職しました。 その電力会社で外国語が必要なのかと言われれば微妙ですが、TOEICは一種の能力の高さを示す指標になります。600点あれば少なくともその大学内である程度努力できる人だと思われます。是非目指してください。 資格は複数、それも可能な限りたくさんとるべきです。就職に不利になる訳ありませんし、大学の成績を保てないほど、のめり込む必要はありません。 成績は企業によりどれくらい重視するかは変わりますが、低学歴だと見られます。そのレベルの大学で下位70%なんかまず期待できませんので、評価はされます。なので成績は上位10%を保ってください。ほぼAかB、最悪Cは1つか0です。D(落単)は4年間で1回でもアウトです。 推薦を目指すかは企業によります。あなたが入りたい企業が推薦枠にあるのならそれも良いでしょう。 学歴フィルターは存在します。 過去に採用実績があればいいですが、なければ望み薄です。 3月には架空のアカウントを作って説明会に参加しようとしてみてください。全日程満席ならその企業に望みはありません。 参加できるならまずあなたの能力次第で入社は可能です。 資格をとっても意味がないことなどあり得ません。むしろ、低学歴こそ資格がなければ価値はありません。資格を重視しないのは二流企業です。一流、一部上場企業などは間違いなく資格を持っているか、入社後取得する能力があるのか、をみています。また、転職にも有利ですし、変わった資格を取っていれば、面接での会話にもなります。

    回答日2018/11/15 11:38:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ユニ・チャーム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ユニ・チャーム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ユニ・チャーム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。