2021年頃の話
言葉の使い方や言い回しによってお客様を怒らせてしまった時、助けてもらえない点。自己責任だの雰囲気が流れてしまっているの少し不満である。全員で助け合うの気持ちを持って一緒にお仕事できたらいいなと感じる。また、混雑した際のスムーズな対応がすごく難しい。咄嗟の判断力がすごく重要となってくるが、そういう時の対応をあらかじめこうしたほうがいいとか決められた方が全体的にも動きやすいのではないかと感じる。大まかなことだけでも話し合えるような場面を作れるととてもいいなと思う.
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2022年頃の話
お客様のご希望に合わせ、スーツを見立てます。基本的にはマンツーマンの接客で、スーツ選びからお会計まで、一人のスタッフで担当します。お客様としっかりコミュニケーションをとる必要があるので、そういった力はかなり求められるかと思います。スーツには多くの種類があり、ブランドやシリーズによって違いがありますので、ある程度覚えておく必要があります。最初は不安だと思いますが、社員の方が丁寧に教えてくださいますし、教育プログラム的なものもありますので、そこまで心配することはないと思います。
2022年頃の話
積極的に接客を行い、毎月の実績をあげることによって歩合でボーナスが加算される。また、毎月の売り上げが良いと給料がかなりの頻度でアップするのでやりがいが十分にある。海外進出もしているので、今後、海外への転勤も考えることができるので、それもやる気につながっている。企業全体の売り上げも安定しているので、倒産や辞めさせられる事を考えなくてすみ、非常に居心地が良い。
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仕事をする上で適切な裁量が与えられており、働きがいはあります。しかし…
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上場市場名
株式会社ユニクロ
店舗勤務ですが、品出、接客、商品整理、補正(裾上げ)などの業務が主。ヘルプユアセルフといい他のアパレルに比べて声かけやセールスが少ないイメージだったが、近年お客様への声かけや売り込みを強化している。ECサイトやSNSなどを使って店舗とオンラインどちらにも誘導するような方針に変わってきている。客層は広く、店舗によって全く異なる雰囲気のため地域社員は根強くベテランが多い。アルバイトからでも社員登用なども行っており店長やスーパーバイザーにもアルバイト入社で現場からのた滝上げが多い気もする。新卒採用では店長候補としてまずは配属されるため、最短半年から店長、一年以内に本部への移動も多い。実力があれば上のランクを目指すことが可能であるとともに社員も週20〜の契約で自分に合った働きかたを見つけることができる
株式会社ジーユー
店舗での社員の業務1日の計画の作成運営の補助月毎の計画の作成スタッフの育成大抵のことにはマニュアルがあり、それを実行していくので教える方も教わる方も知識はつけやすい
株式会社ハニーズ
社員でしたので、年1回の健康診断がありました。地域によって異なるかもしれませんが、私の地域は健診機関のリストがあり、自分で予約を取ります。業務扱いにすることも可能です。春に案内が出てからであれば、自分の都合の良い日にちで受診できたのが良かったです。社割は店に在庫がなければ取り寄せで対応できるのも満足です。
株式会社アデランス
とにかく数字、売り上げに注力している会社。接客力というか販売力のある人は昇進しやすいと思う。ただ、販売力といっても正直お客様に合う商品を案内できる人というより単価の高い商品を売る人が会社の中で販売力のある人という感じで可愛がられる。ボーナスも個人評価の比率がそこそこあり、営業職というイメージ。ファミリービジネスが大きくなった会社なので大企業といっても中は経営者の判断でコロコロ意見は変わるしお客様目線での商品開発等が全くできない会社なので現在の顧客もどんどん高齢化している中その顧客で回している感じが強く、新規はなかなかとれないので将来性は感じられない。