質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

24時間経営コンビニの大学生バイトって、かなりのブラックバイト・バイ畜ですよね? 私の友達はgwはほぼ全部夕方から深夜まで働いています。 ていうか私はダイエーのレジのバイトをやって

て、あんま毎日は入れてもらえません。入れたいけど、他のバイトの人もいるから、その人にもシフトを譲らなきゃなんないんですね。 だからおかげで毎日出勤じゃなくても良いわけなのですが、コンビニって人手不足なんですかね?よくわからないけど、ほぼ毎日、深夜までっていうのがびっくりです。 コンビニ=ブラックバイトですか?

質問日2016/05/04 21:03:14
解決済み2016/05/19 03:24:19
共感した0
回答数12
閲覧数787
お礼500

ベストアンサー

基本的に、深夜の方が客足は少なくなるからね、東京の真ん中とかでもない限り、ほぼ誰もいないってこともあるから ちなみに堺市ですが、深夜はかなりそんな感じです。 なので、深夜に起きてるってことに都合が付くなら、むしろ楽なんじゃないか

回答日2016/05/04 22:26:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • ブラックです。 早く抜け出しましょう。

    回答日2016/05/10 20:26:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コンビニの多くは、フランチャイズなので、街の個人商店とまったく同じです。 コンビニに限らず、夜間の仕事は、もともと敬遠されます。 また、国家がこの20年間で、250万人の国民を自殺に追いやったこと、団塊の世代がリタイアしたこと、少子高齢化などで、日本の85%の企業は、人手不足に落ちいています。 夜間や休日などは、ほとんどの人は、休みたいからね。 そのしわ寄せが、あなたに行っているに過ぎません。 月労働時間が160時間以下で、最低賃金以上の給料をもらえること、サービス残業が無い、そして、きちんと働いた分の給料が貰えるなら、ブラック企業とは言いません!

    回答日2016/05/10 20:04:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ブラックではないと思います。

    回答日2016/05/08 23:09:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コンビニ=ブラックではありません。 友人の働いているコンビニ=ブラックという可能性はゼロではないですけどね。 フランチャイズはあくまでも大手コンビニの名前・システムを使わせてもらっているだけで、オーナーさんは別にいます。 余程の地主さんでない限り同じ店名でも隣町のコンビニはオーナーさんが違いますよ。 あくまでもそこのオーナーさんのやり方次第。ただ、ご友人も強制で入らされてる訳ではないと思います(そんな事してたら辞める人が続出するし、悪評が立って募集してもバイトが来ません)

    回答日2016/05/07 17:11:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コンビニ経営者募集の広告見たことありますか。2016年現在で、 コンビニが2キロ圏内に、9店舗あるのです。 1995年現在は、コンビニが、2キロ圏内に3店舗しかありません。 はっきり言って 人手不足ではなく コンビニ店舗を緩和したのです。 店舗を増やせば人手が必要でしょう。総人口3万人しかいない町中で2キロ圏内に9店舗もコンビニがあるのだ。 それをあなた一人でできますか。できないでしょう。ロボットを使うなりしないといけませんよね。 1995年は、コンビニが2キロ圏内に4店舗しかありませんでした。しかしすべて皆閉店し 既存店は閉店し フランチャイズ店がほとんどです。 フランチャイズ店は、安易に出世できますが、 本社は、出世できません。 これから人口が減るときに、コンビニ店舗を増やすのですからね。 アメリカのように無人店舗ないといけませんね。 コンビニ店舗が増えればブラックになるの当たり前ですね。 あなたはフランチャイズ店ですね。 2キロ圏内にコンビニが10店舗以上ありそうですね。 1998年ごろから定期的に、コンビニ経営者募集の広告が入ってきますね。

    回答日2016/05/07 12:52:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >コンビニ=ブラックバイトですか? 一概には言えませんけど、大変そうですね。 無理なら避けたほうがいいでしょう。

    回答日2016/05/05 01:22:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんにちは回答失礼します。 ただ単に人手不足かどうかという問題だと思われます。コンビニは24時間営業ですので、確実に人手不足が懸念されます。 ブラックバイトの定義にもよりますが、そのお友達が自ら望んでシフトを入れているのであればブラックではないと思います。 ちなみに、私はユニクロでゴールデンウィーク5連勤です(笑)

    回答日2016/05/05 00:02:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「24時間経営コンビニの大学生バイトって、かなりのブラックバイト・バイ畜ですよね?」...何で?24時間経営でないコンビニなんて価値が、無い。 「コンビニ=ブラックバイトですか?」...質問からその根拠が、感じられない。

    回答日2016/05/04 22:32:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、ブラック企業では、ないと言えます。なぜなら、貴方も知っての通りコンビニなどは24時間経営です。 ましてそこのコンビニなどが労働基準法に違反してるならブラックと言えるでしょう。 また、何でもかんでもブラック企業と決めつけるのはどうかなと思いますよ‼

    回答日2016/05/04 22:18:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • バイトが待遇に文句を言う立場かよ┐(´∀`)┌。 そもそもブラック基準がクソ甘いわw ブラック=サービス残業30時間+サービス出勤3日とか言う金にならねー勤務体制が常識になっている会社を意味する。君の線引きでは全然良識的な範囲。 少なくともこれが会社なら普通w な。学生だから知らないかも知れんが、社会に出たら理不尽の嵐だよ。

    回答日2016/05/04 21:33:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ダイエー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ダイエー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ダイエーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。