質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スーパースポーツゼビオを受けるのですが、志望動機が全然できません、添削お願いいたします。

前職の○○会社での仕事を通し、接客の楽しさを知りました。 私の夢は、接客販売の仕事を生きがいとし、いつの日か店長となり、ゼビオから地域のスポーツを盛り上げて行きたいと思っています。私は陸上や球技系のスポーツが好きで、それとの結びつきでスポーツを愛されるお客様や、貴社のために貢献していきたいと思っております。 私が他店と比べゼビオを好きな理由は、品揃えが豊富、店員さんが親切であるのは勿論ですが、何より店内にいるだけでスポーツへの関心・興味を沸かし・その場でスポーツを楽しんでいるような気分にさせてくれる店内装飾が一番好きです。 ゼビオはこれからも、スポーツを愛される地域のお客様のかけがえのない存在になると信じております。そんな貴社の一員となり、私の強みである思いやりの気持ちを生かし、スポーツを楽しまれるお客様のお手伝いをしていきたいと思い志望いたしました。 以上ですが、文字数も多すぎます。 まとまりのない文章ですみません。明日発送するのですが、今のままでは間に合いません。 雇用形態は準社員なのですが、店長になりたいとか大袈裟すぎるでしょうか… 今まで20名ほど受けられたようですが、まだ採用された方はいないようで、採用枠が1人なんですが、私がその1人になりたいです。今まで派遣の仕事をしてきましたが、本気で準社員か正社員になりたい!!アルバイトからでも登用を目指して企業のために頑張りたいです。 そのためにこの人が欲しい!!っていう志望動機が書きたいのですが上手くかけません。 よろしくお願いいたします。(ちなみに20歳前半の男です)

質問日2011/07/08 16:59:17
解決済み2011/07/23 05:37:12
共感した0
回答数3
閲覧数8809
お礼100

ベストアンサー

ncu8u3ny44様へ、 こんばんは。 Q、「志望動機が全然できません、添削お願いいたします」 A、下記に記載させて頂きます。 「私は幼少の頃より人見知りをする事がなく、性格も明るいところから『社交的だよね』と友人達から言われております。また、几帳面なタイプで整理整頓は得意分野です。前職の○○では、接客の楽しさと奥深さを経験致しました。現在、自己流の接客をチェックする為に、販売士3級の資格取得を目指して基本を勉強中です。将来は、カラーコーディネーターの資格も取得したいと考えております。以前、貴店で買物をさせて頂いた際、スタッフの気配りと心配りに接し『流石にプロだな』と好感を抱きました。そして、何時か自分も働いてみたいと想うようになっておりました。今回貴社の求人を拝見し、優しい笑顔を絶やさず持ち前の積極性を発揮し、長年の希望を叶えたいと思い志望致しました。」 ●販売士の資格は、3級~1級があります。 ●カラーコーディネーターも商工会議所で同様です。 地元の商工会議所に、無料パンフレットかカタログがあるはずです。 問い合わせて頂き、確認してみましょう。 ●販売士 http://www.kentei.ne.jp/retailsales/ ●カラーコーディネーター http://www.kentei.org/color/ 現在は、何も勉強しておりませんが、これから実施すれば良い訳で、現在進行形にしてアピール致します。 会社側で履歴書を見たイメージとして、 1、性格が接客に向いている 2、販売士の資格取得で勉強中であり戦力になる 3、自らのスキルアップに励んでおり、向上心がある と、なるはずです。 参考にして頂ければ幸いです。

回答日2011/07/08 18:21:20
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 店長になりたいのは別にいいんですが、 その割には視点が低いような気がします。 前職で学んだのが「接客の楽しさ」では、いかにも薄っぺらいですし、 おまけにいち顧客の立場でしかゼビオを語れていません。 ゼビオの成長を他人事のように語る状況からは、 会社に世話になろうという気持ちがひしひしと伝わってきます。 店長になりたいと思うなら、会社を引っ張っていけそうな印象を残すべきです。 また、強みが「思いやり」では、バイト以上の使い道が思いつきません。 …というのが正直な感想です。 まず、もっと企業と業界を研究しましょう。 企業と業界が直面している課題は何か、 それに対してゼビオはどう対処しようとしているのか、 それくらいは自分の中で整理しておくべきです。 お客気分で装飾がどうのこうの言ってる場合ではありません。 つまり、会社が「求める人材」とは何か、 想定せずに応募するのは無謀すぎるということです。 それを踏まえたうえで、自分がそれに役立つような 「求める人材」たりうることをアピールしなければいけません。 さらに具体的にいうと、 前職で学んだことは、ゼビオの課題解決につながるような洞察を含んでいるべきです。 ゼビオの良い部分というのはまさに、彼らの課題解決に向けて取り組んでいる部分であるべきです。 たとえば、ゼビオがオールジャンルに精通したプロフェッショナルを増やしたいと望んでいると想定するならば、 あなたは前職で接客の知識面での重要さを学び、ゼビオのプロ志向を称賛し、それを超えようとするべきです。 もし、現場の効率化を図ろうとしているのならば、 あなたは前職で合理的な接客や配置の重要さを学び、ゼビオの合理化に向けた取り組みを称賛すべきです。 もしファミリー向けの展開を望んでいるならば… とまあこれくらいにしておきます。 頑張ってください。

    回答日2011/07/08 17:21:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、文法がはちゃめちゃです。 主語、述語、しっかりしましょう。 前職の○○会社での仕事を通し、接客の楽しさを知りました。 →まぁこれは良いとしましても、正確には「私は・・・」ですね。 私の夢は、接客販売の仕事を生きがいとし、いつの日か店長となり、ゼビオから地域のスポーツを盛り上げて行きたいと思っています。 →私の夢は・・・思っています。ん?? 私が他店と比べゼビオを好きな理由は、・・・店内装飾が一番好きです。 →理由は・・・一番好きです。ん??? 言ってることはわかりますし、たぶん伝わると思います。動機にもなってるでしょうし、ゼビオへの愛もとりあえず感じます。が、文法がはちゃめちゃでは読み手の頭に「?」がポコポコでてきます。簡単に言えば、これを英訳したらめちゃくちゃになるはず。 あともう一点気になったのが、ゼビオを受けるのにゼビオ(呼び捨て)って言っていいんですか?「貴社」とかじゃなくて良いんですかね。 店長になりたいことは問題ないと思いますよ。やる気アピールに繋がると思いますし、夢は大きく持った方が良いでしょう。

    回答日2011/07/08 17:09:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ゼビオホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ゼビオホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ゼビオホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。