質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

※現在、「マックスバリュ西日本」のお店で働かれているかたへ あともう少しで、わが町のショッピングセンター内に、「マックスバリュ」がオープンします。 先日、その募集のチラシが入っていました。

私は現在、週に5回、近所のコンビニで夜勤をしています。 ですが、同居の母の持病の通院などで生活が苦しいので、できる範囲で働きたいと考え、応募を検討しています(Wワークも応相談とあるため)。 面接だけじゃなく、適性検査で筆記試験もあるとのことです。 ただ、問題は履歴書で、なかったことにしたい職歴もあるのですが、やっぱりそこは正直に書いたほうがいいでしょう? それから、適性検査はどんな感じでしょうか? 支障のない範囲で、アドバイスも含め、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問日2018/09/20 00:14:48
解決済み2018/09/26 11:44:01
共感した0
回答数1
閲覧数490
お礼50

ベストアンサー

この場合の兼業とは自営業を指す場合が多く マックスバリュで働いたことはありませんが たぶん、難しいと思います。 なぜなら、残業代(時間外割増賃金)の支払い義務が 生じるからです。 使用者は従業員を1日8時間・週40時間を超えて働かせた場合 8時間を超えた時間に対して25%の割増賃金を 払わなければなりません。 この1日8時間はWワークも該当します。 一日にA社6時間その後B社で4時間働いた場合 B社は6時間+4時間ー8時間の2時間に対して 25%の割増賃金を払わなければなりません。 つまり、このB社があなたにとってコンビニにあたるなら コンビニがマックスバリュにあたるならマックスバリュが 25%の割増賃金を払わなければなりません。 また、両方たして1日8時間でも6日働いて週48時間になれば 同様に8時間に対して割増賃金を払わなければなりません。 この問題をどうやって解決するか?が問題です。

回答日2018/09/25 07:26:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございました。 さて、応募の電話を入れた際に「コンビニで夜勤をしている」旨は伝えましたが、マックスバリュの規定により「同業者はお断りしています」とのことでした。 残念ですが、仕方がないです。

回答日
2018/09/26 11:44:01

その他の質問

マックスバリュ西日本株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

マックスバリュ西日本株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

マックスバリュ西日本株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。