質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

長崎大学に通う者です。 最近の長崎大学経済学部卒業者就職先を見てみると、日本銀行や大手の銀行・商社など 一流大学を卒業していても就職が難しいような就職先がちらほらあります。

地方大学からは就職先も限られると世間では言われていますが、 地方大学からでもこのように大手に就職される方は大学生活を どのように過ごされたのか気になります。 また、就職の時に大学名で選別されて地方大の学生は 面接のチャンスすらもらえないという話もありますが 長崎大学(経済学部)のような地方大学からも 有名な就職先に採用されることってかなり珍しいことなのでしょうか? 自分がこれから就職活動を控えている立場なのでとても不安です。 どんなご意見でも構いませんのでお聞かせください。

質問日2011/11/04 21:33:24
解決済み2011/11/07 23:28:19
共感した0
回答数4
閲覧数23144
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

関西のとある普通の私学でのんびり生活して東京のとある知名度だけは高い会社に就職して10年目の者です。で実はOB訪問を受けた事があります。その方は見事当社に就職が決まりました。←別に便宜を図ったりしてません。OB訪問の事情を伺うと就職課で僕の名前を見つけ、いてもたっても居られずとりあえず一本連絡をしたそうです。 喫茶店でお茶しただけでしたが、社会人歴が長かった僕にとっては学生さんとの交流は非常に楽しく新鮮な時間を過ごせました。彼にとっては漠然とした社会に出るってイメージが僕に会う事でハッキリできたそうです。嬉しいことです。 前置きが長くなりましたが、要は一本アポがとれるかの行動力があるかどうかです。質問者さんがあこがれる会社に就職された先輩方にアポイントを取ってみましょう。10名の先輩がいれば2~3名はOKもらえるはずです。そしてお互いにとって非常に貴重な時間が過ごせると思います。直接会えないまでもメールや電話などで裏情報?社会の実態を教えてもらえるはずです。 失礼の無いようにアポイントの取り方は就職課の職員さんに教わってください。そして返信をもらえるだけでも必ず貴方にとって良い経験になります。なにより行動力がある事は社会に出ても重宝されます。頑張って。そして楽しんでくださいね。

回答日2011/11/04 21:55:55
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました! どの意見も参考になりましたので 一番最初の方をベストアンサーにさせていただきます。 みなさんのご意見を参考にこれから頑張ろうと思います!

回答日
2011/11/07 23:28:19

その他の回答(3件)

  • 地方の学生が著しく不利なのは、マスコミや出版関係です。 そのほかは、総合商社でも、早慶や東大ばかりというわけではありませんから、あまり気にしなくて良いと思います。 東京の大学ですが、日東駒専と言われる私立大学でも商社や鉄鋼大手に入社する人はいます。 ただし、交通費や時間的に、地方の学生が東京や大阪の企業を受験するのは大変だとは思います。

    回答日2011/11/07 18:07:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はじめまして。 長崎大学の4年生です。 私も大手証券・銀行・メーカーから内定を頂きましたが、やはり都会の学生は 意識高いですね。 そういう人達と多く交流をしてると思いますよ。 他人と比べても突出してる何かを持ってます。

    回答日2011/11/06 04:32:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 長崎大学の経済学部は、明治時代に設立された長崎高等商業学校(長崎高商)を前身とする、大学経済系学部では歴史の長い名門なのです。 経済学部キャンパスが片渕に独立しているのはその為です。 戦前は、東京高商(→一橋大)・神戸高商(→神戸大)につぐ地位にあり、卒業生も多くが大会社などに入社していますので、高商時代からのOBが多いというのは少なからず有利に働いているでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%95%86%E6%A5%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E8.91.97.E5.90.8D.E3.81.AA.E5.87.BA.E8.BA.AB.E8.80.85.E3.83.BB.E6.95.99.E5.93.A1

    回答日2011/11/04 23:20:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。