質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本銀行 就職 こんばんは。 いきなり本題に入るのですが、私の所属する大学内のゼミの先輩が、他大学も含めた論文のコンテストで最優秀賞を獲得し、日本銀行の就職の内定も勝ち取りました。

それを聞いて、私も日本銀行に強い関心を抱き、実際に就職して働きたいと思い、ホームページで色々と、日本銀行について調べていました。そこで何点か程、分からない点やアドバイスをいただきたい点があり、この場を使わせて頂きました。 1.日本銀行には、総合職 特定職 一般職 に分かれているようですが、具体的にこの3つの違いは何でしょうか? 2. 私自身、あまり大学名を気にしたくはないのですが..、明治大学だとやはり総合職は難しいでしょうか?(まだ、総合職と特定職あるいは一般職との業務の違いが分からないため、総合職希望という訳ではないです。) 3.日本銀行の就職を勝ち取るために(少し言い方がおかしいかもしれませんが)、具体的にこのような学生生活を送ったよ、このような勉強をしたよ、などありましたら参考までに教えて頂きたいです。 どれか1点のみでも良いので、回答を頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問日2014/06/30 23:45:48
解決済み2014/07/15 03:11:38
共感した1
回答数1
閲覧数16872
お礼0

ベストアンサー

1.日銀のHPに解説がありますが(苦笑) http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/course.htm 2.先輩は、最優秀賞を手土産に日銀に入職できることになったわけで、日本の銀行界のみならず、金融界の総元締めの位置にある銀行には、そうやすやすと採用を得られるものではないです。 質問者さんとしては、先輩さんの「快挙」に触発されて一気に銀行界への関心が湧いてきた段階なんでしょう? 各職の違いへの理解は、HPの検索で誰しも可能です。逆に言えば、企業研究に力を入れるべき時期の就活生なら、この種の質問をする以前に、自力でネットを調べまくって自分への基礎づくりをしている最中です。 大学事務部で就職をお世話する部署を訪ね、日銀への就職実績を詳しく聞いてみられてもいいし、ゼミの先生にその種の事情に最も詳しい教授が誰かを問うて、その教授自体を訪ねて行かれることでもいいですし。 3.キャリア官僚をめざせる位置にある東大クラスの難関校の学生連中が、日銀をどの程度本命視しているかは分かりませんが、めざす限りは勉強内容を「公務員Ⅰ種・上級」と同じレベルにおいてこそ、です。 快挙の先輩さんは、そういう道筋とは違う経路で「手土産」をこしらえられたんです。が、一般公募の論文で頂点の評価を得るためには、それはそれで内容の構築にものすごい知識量を必要とするわけです。公務員上級レベルと同量、いやそれ以上の。 先輩さんの論文自体を研究材料になさってみたいところですね。それが日銀採用に直結するレベルなのだということで… ※この際、先輩さんとのパイプも太くしていきたいです。一からのOB訪問の手間を考えたら、質問者さんは絶対無視できない存在と言ってよく。

回答日2014/07/01 09:09:38
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。