質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

早稲田生の地方就職(仙台)について

閲覧ありがとうございます。 現在、上京し早稲田商に在学している者なのですが、近ごろ東京での生活に疲れてしまい、卒業後はUターンし仙台での就職を考えています。 親類に東北電力や七十七銀行に勤めている方が多く、私もこれらの企業に入社したいと思っているのですが、気にかかるのが東北大閥の存在です。20年近く東北に住んできた者として、東北地方における「東北大ブランド」の実力が凄まじいことはよく理解しています。また、東京から距離が離れている以上、情報収集や人脈という点で分が悪いことは否めません。更にたとえ入社しても出世が限定されてしまうかもしれません。(聞いた話に、宮城県庁に就職した明大卒の方がろくに出世もできず復興担当として煩雑な仕事ばかり押し付けられたというものがあります。)私の周囲でUターン就職をした方が皆無なので、Uターン就職そのものに不安があります。 就職のために私は何をするべきなのでしょうか?

質問日2017/02/23 21:21:50
解決済み2017/02/25 18:57:12
共感した0
回答数2
閲覧数916
お礼100

ベストアンサー

東北電力やそっちの銀行に勤務するような親族がいるなら、現在の東北電力代表取締役が早稲田(法)出身であるぐらいはご存じじゃないのですかね。 彼は、仙台出身でもなく山形東高ですわ。 そりゃ東北電力なら旧帝出身も多いでしょうけど、彼は入社式では堂々の新入社員代表でありましたし、広報畑のエリートコースを歩んでましたね。東京勤務もしたことがあります。 ですが、ご本人は謙遜されるばかりで偉ぶったところはなにもないわけで。 東北電力の現在の代表取締役が稲門の先輩であるのに、あなたの御懸念が一体どこにあるのか不可解です。彼のことは学生時代からよく存じ上げてますが、あなたが何をすべきかはあなたの個性に依るものです。原田氏は原田氏の脳みそと人格で代取にまでなったということで、「閥」がどうのというような卑小な話じゃありません。 しかも東北電力は、早稲田だから、と入れてくれるようなヤワな企業じゃないです。入社後の心配より、入社できるかどうかをまずは心配すべきです。 それから付け加えますが、県庁のみならず震災後の東北はどこの企業も官公庁も震災復興一色です。「煩雑な仕事を押し付けられた」という見方に同調するのは感心しません。

回答日2017/02/23 23:01:29
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 取締役が母校OBなのは存じておりますが、お恥ずかしながら企業の実情などではなく私の勝手な印象で「閥」を作りあげてしまっていたようでした。東北最大の企業ですから、やはり自分の実力こそが出世のものさしなのですね。 また、「煩雑な仕事を押し付けられた」という文面に対する批判、なるほどと思いましたが、その方の話を要約するとこのような印象を受けたため、このような表現にいたしました。

回答日
2017/02/25 18:57:12

その他の回答(1件)

  • 商学部卒業だけど、地方から来た人は東京残るか、帰るかでみんな地銀だね。七十七もゼミにいましたよ。 大丈夫だと思います。

    回答日2017/02/24 10:31:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社七十七銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社七十七銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社七十七銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。