簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社中国銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社中国銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

三井住友信託銀行株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

文系の中堅私立大学3回生で就活を考えているのですが地銀総合職と大手物流会社の事務系総合職ならどちらの方が将来性あると思い…

文系の中堅私立大学3回生で就活を考えているのですが地銀総合職と大手物流会社の事務系総合職ならどちらの方が将来性あると思いますか?本命としては大手鉄道(JR東西東海など阪急電鉄)や大手インフラ(電力会社など)や海運などの総合職を考えています。その他にも大手の地鉄やインフラ系は受けるつもりです。 しかしやはり難易度が高いので、滑り止めとして比較的難易度が低めで給料水準がそこまで低くない地銀と大手陸運の総合職を受けようと考えています。業界的に何方の方が将来性がありそうかという話です。 地銀は統合などがありますが、リストラが特に懸念される業界なのかな?たなんなく思ってますが、難易度の割に年収が良くお得感あるなと思ってます。 因みに具体的には地銀は地元関西圏の地方銀行(京都銀行や池田泉州銀行、関西みらい、中国銀行など)を考えています。 大手物流は主に本命はフォワダーの近鉄エクスプレスや阪神阪急エクスプレスや日本郵政グループ、日通(空)など。更に滑り止めに日通(陸)、日立物流、ヤマト運輸、西濃運輸、SG(佐川親会社)など大手運輸の事務系総合職で考えています。 因みに大企業の総合職以外は眼中にありません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

地方銀行はAIの導入で正社員の削減が予測されているのでおすすめしません。今の行員は必死こいてAIに負けない特技を身につけようと勉強しているらしいです。 物流(陸)でも、自動運転化、AIでの倉庫、配車管理は進んでいくと思いますが、被害が大きいのは作業員やドライバーだけで、総合職の仕事はあまり減らないと思いますし、クセのある現場作業員が減るので、仕事がしやすくなると思います。 マーチレベルならとりあえず、物流会社の総合職を受けまくって下さい。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社中国銀行をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社中国銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三井住友銀行

株式会社みずほ銀行

三井住友信託銀行株式会社

その他の回答5件)

  • 今後は多くの仕事がAIに取って代わると言われていますが、銀行はその最たるものなので敬遠されてますし、お勧めできません。特に地銀はやめたほうが良い。今は誰でも受かりますが将来性皆無です。統合や人材削減に伴う、リストラや減給や降格などのリクスが高すぎます。したがって中堅私立からでも普通に受かるくらい難易度も落ちてます。どこも受からなければ仕方がないでしょうが、そうでもなければ行かない方が良い。 物流に関してですが、物流は将来性はあります。また、AI化されて真っ先に淘汰されるのはドライバーや現場作業員などの現業社員や営業所で経理や補佐的な事務をしている一般職の事務員しょう。従って総合職として物流のシステム的(トータルプロデュース)なノウハウや法人営業などのスキルや経験。通関士などその他物流に関わる資格や知識を付けて、スペシャリストになれば、生き残る術はあります。ただ、貿易関連やフォワダーの場合は、海外勤務も多いので、語学力があった方が良いです。因みに他の方も書いてた通り大手フォワダーにしても大手陸運にしても、倉庫にしても大手物流は休日が少ない為、時給換算すると低くなります。また、海外を含め全国転勤を伴います。従って年収がそこまで悪いわけではありませんが、割に合わないと思ってしまうかもしれません。 本命の大手鉄道や大手海運や大手電力会社などの総合職に関してですが、福利厚生や待遇ともに悪くは無いです。給料もサラリーマンの中では非常に良い部類に入るでしょう。ただ海運は最近大丈夫かな?という感じですね。インフラ系は安泰とまでは言いませんが、とても良い就職先だと思います。しかし当然ですが、難易度が非常に高い。まず中堅私立レベルだとESやSPIすら通らないことが考えられます。 従ってこの辺りは大手に固執せずに地鉄や中堅のインフラを手広く狙うことをお勧めします。中堅レベルの地鉄やインフラでも、給料水準は大手陸運の総合職と大差ないかそれ以上。何より、総合職でも転勤を伴わないことも多いので非常に狙い目です。 最後に今は学歴の時代ではありませんが、中堅私立レベルだと大手総合職に固執すると、全て落ちるなんてことも十分にあり得るので、高望みし過ぎずに様々な企業(名の知れてないところも含めて)探してみることをお勧めします。ただ、金融保険業はやめたほうが良いと思います。 仮に大手に全て落ちて中小になったとしても置かれた場所で頑張れば良いと思います。年収やステータスだけが人生ではありませんからね。

    続きを読む
    共感した0
  • そういう考えの人で就活浪人した末に派遣になった人いたんでそうならない程度に頑張れば?

    共感した0
  • 滑り止めと位置付けている企業を含めて、非常に強気な就職活動という印象です。 それに見合う実力と実績があれば良いのですが…

    共感した6
  • 電力会社の中なら東電穴場ですよ。災害の後一時期採用中止してたのもあって採用人数も多いし、前よりかは就職人気度下がってるから電力の中ならやや易かも。原発等の問題で世間からの評判も下がってしまったけど、業績が回復してるってことは結局必要なインフラわけだし誇りをもって働けると思います。 陸運は年間休日日数少ないところが多いし、時給換算したらクッソ低いから行けるなら鉄道かインフラ行ったほうがいいですよ。海運はどこも少数精鋭なので、中堅私立大学文系だと厳しいかも…

    続きを読む
    共感した0
  • 大企業志向は判るがあなたは地銀と大手物流に絞っているようだが 地銀の安定志向は理解できるが、何故大手物流に拘るのか理解できない。 日経225の中から捜すことを踏まえて業界研究をされては如何でしょうか。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社中国銀行の会社概要

株式会社中国銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社中国銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

株式会社中国銀行と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です