株式会社中京銀行

銀行・信託銀行

(業界平均総合評価:3.3)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社中京銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社中京銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

’18卒予定の男です。就職活動についてお聞きしたいです。

’18卒予定の男です。就職活動についてお聞きしたいです。私は現在、中京銀行、日本郵便(金融アドバイザー)、瀬戸信用金庫から内々定を頂いており、どこに就職を決めようか悩んでいます。 中京銀行は第二地銀で今後生き残ることが出来るか非常に不安視されていますし、日本郵便は給与の低さや営業の歩合制の強さに心配な面があります、瀬戸信用金庫は預金量でこそかなりの額はありますがそれが社員への待遇や働きやすさに繋がるとはそこまで思っていません。 以上の3つの企業の中から1つ就職先を決めるとしたら、みなさんはどちらになさいますか?理由もお願いします。 正直、かなり迷っていて、意見を参考にしたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

瀬戸信用金庫か中京銀行でしょうか。私個人としては一番は働きやすさでしょうね。生き残るかどうか、倒産という不安はあるのかもしれませんが、ようは自分が定年を迎える40年後くらいまで生き残っていればいいわけです。それに倒産よりも解雇という不安もありますから、むしろ、そっちの方が重要です。そう考えると日本郵便なんかも現在、早期退職を募っていますし、経営状態は悪化しているので今後は傾く可能性はあると思います。解雇の不安も出てくるでしょう。 なぜ、瀬戸信用金庫か中京銀行にしたかというと少なくとも日本郵便の金融アドバイザーは日本郵便でも屈指のブラックだからです。日本郵便自体が昨年度のブラック企業大賞で特別賞とWEB賞を取りました。様々な部署がありますが、その中でもJP金融アドバイザーの離職率は群を抜いています。過剰なノルマとパワハラやセクハラが多く、求人も毎回のように出しては終了し、また、掲載することの繰り返しです。「数字は人格」と営業インストラクターが話をしていましたし、数字を上げないと人間扱いしてくれないところがあります。強引に数字を上げないといけないところもあるので日本郵便だけはやめたほうが良いかと。 ただ、不安視しているお給料面に関してはそこまでひどくはありません。歩合制に関してもまだ、他の生命保険会社よりは良いですし、基本給に加えて営業手当がプラスされるので日本郵便の中では給料はいいほうです。ただ、ノルマと人間関係のきつさからこの職種は敬遠されるという形ですね。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答3件)

  • 適切な回答はできないけど、 1.常識的には中京か瀬戸信用金庫でしょうね。 でも、提示したグラフを見るとおり長期的には苦しいでしょうね。 2.日本郵便の場合は逆に、貴方に特別なアドバンテージがあれば逆に穴馬かなという気もする。でもこrは100玉入りのガラガラで一個しかない赤球を引くようなものだから現実的には宝くじに当たるようなもんかな。 社会全体が図のように推移しています。IT系以外は斜陽化している。 斜陽化した社会で金融は厳しいでしょう。 郵便が穴馬と言ったのは配送システムをIT化して生き残りをかけないといけない瀬戸際に来ているからIT化セクションにいければ大穴という気もする。この場合貴方は技術者として技術が前提となりますす。

    続きを読む
    共感した0
  • 今後郵便が存続するとは思えないので(ESは郵送は少なく、大半がネット上で下よね)論外 信用金庫と弱小第二地方銀行か まだ中京銀行の方がいいと思う

    共感した0
  • 日本郵便はまずあり得ないですね。ブラック過ぎます。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社中京銀行の会社概要

株式会社中京銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社中京銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社中京銀行と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です