私は銀行員でしたが、長く債権管理の仕事をしていたので、大手消費者金融へ出向していた時期があります。 消費者金融の事業内容は、主にカードローン、クレジットカード、保証事業です。 カードローン、クレジットはそのままですが、保証事業とはつまり、銀行などのカードローンにおいて、お客様のご返済が滞ってしまった時に、その債権回収を保証する事業です。日本中の銀行が消費者金融会社と提携してカードローン事業を行なっています。アコムの場合、三菱UFJ銀行やその数十行の地銀の保証会社になっています。 なぜこの話をしたかというと、既に消費者金融会社は銀行を含めた金融業界の一つの歯車として成り立っているということを伝えたかったからです。アコムは三菱UFJフィナンシャルグループのコンシューマーファイナンス中核企業であり、保証会社です。加えて東証1部上場企業ですから、会社としては申し分ないのでは。と思います。 ここまで企業としてご立派であると述べさせていただいたわけですが、質問者様もお察しの通り日本では借金、消費者金融についてネガティブな意見を持つ人がたくさんいますので、一概に企業としておすすめできるかという質問に対してはハッキリYesとは言い切れないです。 続きまして仕事のキツさですが、はっきり言って人によります。自分が所属していたのは債権管理の部署ですから、顧客への督促業務はもちろん行っておりました。自分は平気でしたが、中にはお金のない人に督促する行為に嫌気がさす人もいるのでしょう。顧客に罵られることもあらと思います。しかし、ただ単に返済していただくことだけが仕事ではありません。厳しく制定されている貸金業法の中で、顧客が返済しやすい方法を提案したり、返済のアドバイスをすることで、健全な返済計画を遂行してもらうのも仕事の一つです。そのような業務を行なっているなかで顧客に感謝される場面も多いので、やりがいといえばそこでしょうか。 ちなみに知恵袋で現職の人を募っても出てこないと思います。金融機関の人間は、個人情報やコンプライアンスにとても敏感で、ネットで自分の会社名を曝け出すような行為はしないからです。 私は競合金融グループでしたし、退職済みなので出てきましたが。 ご質問いただければ何かと答えられると思います。
ご丁寧にありがとうございました。 貴方様をベストアンサーとさせて頂きます。
私が消費者金融のセンターにいた訳じゃないですが、友達はいました。もう辞めてるのかな?最近は連絡をとってない友人です。 消費者金融で大変そうだな、と思ったのが、融資の依頼があったんですが、基準以下だったために融資を断ったそうです。すると断られたお客さんが亡くなったそうで、断った友達はかなり凹んでました。友人はマニュアル通りの対応をしましたが、仕事柄そういうこともあります。職場環境は悪くないと聞きました。 会社は違いますが、滞納料金の督促コールの仕事はしたことがあります。お客さんが悪いので、楽な発信でした。消費者金融の滞納料金督促コールなら楽だと思います。 でもコールセンターはどんなセンターでも向き不向きがかなりあります。特に営業系(アコムであるかわかりませんが、個人に電話して融資の契約をとりつける、など)は、契約を取れない人は全く取れないので、すぐ辞めますね。残るのは採用した人の二割いるかな?一般的に受信のコールセンターでも離職率は高いです。少なくとも三割はすぐ辞める印象。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
アコム株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
ひと通りの支援は揃っており、支援するのは当然のことと考えている雰囲気もある。子育て中などでは…続きを見る
部署によっては残業が多いです。 代休はもらえますが、年末年始やGWも出勤になる場合がありま…続きを見る
書類選考 WEBテスト(ef1g) 1次面接(人事課長) 最終面接(人事部長) …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
アコム株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。