質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便とアコムだったらどちらがいいと思いますか?

大学4年生の女です。 現在内定を頂いている企業がこの二つです。他にもいくつか頂いていたのですが辞退し、この二つに絞りました。 業務内容は、日本郵便はバイクで郵便物の配達を行います。二輪免許は持っています。ちなみにノルマ等の悪いニュースは既に知っています。 アコムはコールセンターに配属の可能性が高く、お客様が融資を受けられるかどうかの審査や、融資返金の催促を行う業務内容だと思います。 どちらも規模が大きく大手ですが、他の方からしたらどちらもブラックと思われる方もいると思います。ですが、今回はこの二つでお願い致します。 アコムなら地元を離れて上京します。日本郵便なら実家通いの可能性もありますが、これはまだ分かりません。

質問日2014/11/01 19:21:39
解決済み2014/11/02 04:10:28
共感した0
回答数2
閲覧数9562
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

難しいですねぇ・・。 まずアコムですが、精神的に来る人は来ますよ。融資を受けられる方は基本的にお金が足りない人なので、まともではない方も沢山います。知り合いが勤めていますが消費者金融だけに離職率も高く、大手な分激務ですよ。入社前に純粋だったお金で助けたい気持ちというのは無くなったそうです。審査でも通過できないと分かると平気で怒鳴り込んで来たりするそうなので、こういうことが業務化して平気でスルーできるならいいと思いますけど。詳しいことは分かりませんが、催促はノルマがありやらなくてはならないそうですね。まあ会社なので当たり前ですが。福利厚生は良く、他の中小に比べたら天国みたいなもんでしょう。年功序列のお給料システムだと思いますので、成果を上げることが馬鹿らしくなって辞める人も多いそうです。ただ慣れたら楽ですよ。基本座ってますので肉体的には疲れないそうです。問題は精神的にですかね。ここを割り切れるか割り切れないかです。割り切れれば最高の職場かもしれませんね。郵便と違い、冷房暖房完備だと思いますので。アコムについては友人の愚痴ばかり聞いているので、悪い面が多いです。 次に日本郵便ですが、ノルマが異常です。自爆営業することが普通になってきていて、これは改善されるべきですね。特に年賀状。株式上場でなんとかまともになればいいのですが。ただ業務というか、配達は慣れれば本当に楽ですよ。学生時代に郵便局でバイトしたことがありましたが、他のバイトと比べても楽勝でした。その分つまらないと考えて辞める人が多かったのですが。正社員の方を見ていても同じような仕事内容でした(バイトと同じ業務なので抗議がよく起きますね、バイトの給料上げろと)。決定的なのは元公務員体質なだけあって福利厚生が他会社とは桁違いです。特に有給消化率100%。有給取れないなんて他の会社からしたら普通ですのでここは本当に羨ましいです。ただ交通事故の可能性と、季節(夏・冬)や大雨等の天候がありますけど。給料はアコムと同じ年功序列です。新給与制度見ましたが、配達のコースはそんなに変わってないです。最初は本当にマジで安いですが、10年20年勤めればそれなりにいきます。退職金も去年定年で辞めた人は2000万ぐらいもらえたとか。新給与でも最低1000万以上はもらえるはず。女性の方でも配達は結構いますよ、渉外は少なかったですが。こちらは肉体的に疲れますかね。その分仕事していると実感しやすいかもですが、バイクで配達なんか底辺だろ、って考える人も多いです。でも他と比べたらその底辺がどれだけ楽か、私はできたら日本郵便の正社員配達員になりたかったですよ。 結局はどっちか決めるのは主様ですが、私だったら断然日本郵便です。アコムはCMで良いイメージが付きそうですが、実際は...。友人のせいですかね(笑)

回答日2014/11/02 03:18:14
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(1件)

  • 四大でてバイクで郵便配達などするな 年賀状配るのか 時給850円じゃないか

    回答日2014/11/01 20:14:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

アコム株式会社の求人情報

他にも求人があります!

アコム株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

アコム株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アコム株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アコム株式会社
クチコミ

アコム株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アコム株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アコム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アコム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。