株式会社オリエントコーポレーション

クレジット・信販

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社オリエントコーポレーション

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

19歳です。 高校を卒業してから働いたのですが、医療に携わる仕事がしたいと思い進学を考えています。 今迷っている…

19歳です。 高校を卒業してから働いたのですが、医療に携わる仕事がしたいと思い進学を考えています。 今迷っているのが、医療事務と歯科衛生士です。 もともとは看護師になりたかったのですが、 体力に自信がないため諦めました。 そこで、その次に歯科衛生士の資格を視野に入れました。 ですが、歯科衛生士の学校はどこも(私の住んでいるのは東京なのですが)学費が高く、 我が家は母子家庭にプラスして 連帯保証人がたてられないのと、母がマンションのローンを母自身で組んでいるために教育ローン等が組めない状況になっています 学校からはオリコをすすめられたのですが、利子がとても高く母にも借金地獄になるからやめたほうがいいと言われました 私自身、いま結婚を真剣に考えお付き合いしている人がいるので 何か手に職をつけて働きたいなと思っています 母子家庭で1人で苦労して育ててくれた母をずっと見てきているので 私は何か医療に携わる仕事をして人の役に立つことができて、安定した仕事をしたいと思っています お金を貯めて歯科衛生士の学校に行き歯科衛生士になるのと、 ニチイ等で医療事務の資格を取得して病院で働くのと どちらのほうが将来性のあるお仕事なのでしょうか それぞれの仕事の将来性 意見 実際に働いている方々の率直な気持ちを答えて頂けると、有難いです。 長文になりましたが、 よろしくお願い致します。

補足

私自身の貯金は祖父の入院費と手術費に使ってしまったので今のところ10万しか残っていない状況です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

絶対歯科衛生士です。 医療事務は簡単にとれるぶん山ほど人もいるのでなかなか仕事ないですよ。そもそも経験があったりすれば資格なくてもできます。資格よりも経験なのです。 歯科衛生士は新卒で求人15倍くらいありますよ。1人の衛生士を15箇所のクリニックがほしがっているのです。 給料は手取りで新卒で20万ほど。 パートでも時給1500円くらいもらえます。 昔は若い人ばかりでしたが、今はとしとってからもたくさん働いている人いますよ♩ ちなみにわたしは大学でて一年たって24歳になる年に歯科衛生士の学校通い始めました! 今歯医者はコンビニの1.5倍もあってほんと働くところはたくさんありますよ! 衛生士は医療事務よりお金も求人も全然上です。 国家資格ですしね! しかし体力は歯科衛生士もそれなりに必要ですよ! 看護師が大変そうだから衛生士なら、、じゃ続かないかもしれないのでよく衛生士について理解してくださいね。 ほんとならば一年でも早く入学した方がいいとは思いますが、わたしみたいに23とかでも普通ですよー! ちなみにクラスメイトには3.40代の方も何人もいます♩ わたしですらまだ子供です笑 わたしはありがたいことに奨学金などは借りてないのでそこらへんについては無知なのですが、、 ご存知かもしれませんが、歯科衛生士の学校は夜間もありますよ! 都内なら通える範囲にいくつかあると思います。 昼間歯医者で働いて、その給料で学校に通う形です。 結婚も考えてるならなおさら早く通ったほうがいいし、夜間かんがえてみては? 学費も昼間より安いですよ。 少しですけどね ただ仕事して18時くらいから学校っていう生活はかなり疲れますけどね っ。今からだと四月入試は間に合うか微妙ですが、、、 というよりも自分ですべて学費賄うならば、一年間バイトで100万近く貯めれば入学金は普通に払えると思うので安心ですね(^^) ちなみに学校によっては学費を分割払いができるところもあります。 結婚して子ども生んでからもパートだったり正社員だったりと仕事探しやすいのもいいところですよね! 今は若いからいいけど、ほんと将来のために手に職つけておいたほうがいいですよ。 頑張ってくださいね!

共感した0

質問した人からのコメント

1人1人にBARをつけたかったです…!みなさんほんとうにありがとうございました

回答日
2013/12/09

その他の回答3件)

  • 医療法人で人事を担当しています。 将来性を考えると歯科衛生士です。 医療事務の場合は、新卒採用でないのならば資格よりも実務経験が重視されます。 大学病院や私立の大規模病院に正職員として入職できれば、ある程度将来性は良い方向ですが、中々難関です。 歯科衛生士養成校は私立ではかなり学費がかかりますが、先のかたが回答されている夜間部が併設されている学校や、数が少なく結構難関ですが公立の養成校・公立大学の歯学部に専攻学部がありますのでそのあたりもリサーチされてはいかがでしょうか。 看護師と同等に歯科衛生士も体力勝負ですので頑張って下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • 医療事務は、なかなか採用されませんよ。 不思議なことに、たいてい新卒者に実務経験を要求してきます。 車の免許とったばかりの人にプロ並みの腕を要求するわけです。 衛生士と歯科助手は、資格上はら違いますが、やってることは、実際同じです。 つまり、給料の安い助手を採りたがります。 お金がないと、言われると話が進みません。 働きながら通学できる学校を選びましょう

    続きを読む
    共感した0
  • 日本は今後高齢化がますます進むので看護師なら可能性は高いと思いますが、歯科医はすでに供給過剰で医師のアシスタントの衛生士は腕の差が出ることも少ないので将来があるとは考え難く、医療事務も資格取得者が多いので将来は暗い。むしろ歯科技工士なら腕次第で仕事があるのではないでしょうか?入れ歯とかインプラントとかで技工士の仕事は高齢化にそっていると思います。まぁ学費は技工士は2年間で400万円、衛生士は3年で300万くらいが相場でしょうか?

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社オリエントコーポレーションの会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    571万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    22.2時間
    有給消化率
    51.7
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,500億6,700万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社オリエントコーポレーションの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社オリエントコーポレーションの会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    571万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    22.2時間
    有給消化率
    51.7
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,500億6,700万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

株式会社オリエントコーポレーションと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です