かなり関係があります。 採用関係の仕事を昔やってました。 ・学歴が高い大学だけ説明会、特別選考会を実施 ・学歴の高い大学とそうでない大学で、説明会の予約画面が違う。 7-8年前、大和証券という会社の説明会予約ページが有名でしたね。A大学で予約を取ろうとするとほぼ満席。B大学で予約を取ろうとするとガラガラ。 ・良い大学ほど良い企業の推薦や、リクルーター選考がある など、当たり前です。 面接に行っても関係はあります。 その人を総合評価しますので、簡単に書くと 学歴×、面接◎なら総合評価◯ 学歴◯、面接×なら総合評価△ つまり、学歴が低くても唯一ひっくり返せる可能性があるのは面接というだけです。
かなりかんけいがあります。が学歴フィルターあります。 時代遅れで馬鹿です。どんな新興企業(ZOZOでもアマゾンでもユニクロ)でも、こうなるのが馬鹿です。 昔ながらの就活が組織を膠着化され官僚組織となりいずれつぶれる。シャープ三洋東芝 アコム 武富士 レオパレスなどです。医者の業界もこれがあり困ります。
エントリーシートが沢山届く企業は、全てを中身を確認することは不可能です。 その為、面接に移行できる人数まで学歴フィルターで篩を掛けるのです。 学歴フィルターを潜り抜けると、面接がスタート。 これからが、実力次第です。 と言っても、その企業にOBがいないと少しハードルが高くなるかもしれません。
どっかの週刊誌を資料で添付して信憑性があるかのように投稿している人がいますがちょっと疑問です。あの手の週刊誌は昔から不安にさせて売ろうとしていますから。ネタ元が東進予備校でしょ。あそこが自分の生徒の就職先までキチンとデータ取っているのか疑問です。 学閥、学歴フィルターはあります。正確には多くはあり、少ない所もあるということです。いわゆる旧帝大や早慶はクリアします。あまり気持ちいい方ではありませんがそれ以下の大学はハッキリ差別されるでしょう。入社すればわかりますが兵隊扱いだなとわかるでしょう。それは仕方がない所もあるのです。一人を採用するのにコスト計算すると1000万円以上かかるからです。そうだったらある程度の所で線引きしたほうがいいということになります。しかし二流、三流大学だからといって出世しないかというとそうとは限らない。仕事の実力、ゴマすり、社内政治に長けていれば出世します。 入社に限って言うと民間企業ですからコネ入社も多いのです。私の友人で青学で某超一流商社にいた男がいたのですがコネだと言っていました。その男は仕事ができたのですが、あるとき取引先の日本一の某銀行の重役の目に留まりスカウトされそうになりました。ところが最後の最後で、どこの大学だと訊かれ青学ですと答えたら、渋い顔になって「じゃあ、ダメだ」と言われて話は流れたそうです。 ちなみに私は世間的に言うと超一流企業ですが全く学歴は関係ない。私の上司は10年間私の出身大学を知りませんでした。入社試験も学生の大学や出身地は伏せられて面接をしますからほぼ人間性だけで判断せざるをえないのです。面接官をやると苦労するのですが伝統的にそうなので仕方がない。「あいつは仕事ができる、すげえ。えっ、日大なの、すげえ」とか「あいつはバカ野郎だ。東大法学部だって威張ってるくせに」という感じです。
仕事や会社によります。土日も働くようなサービス業なら学歴関係ないし、営業とかならES突破すれば学歴関係ないし、企画とか研究とかなら入社後の配属決まるのにも学歴関係するし。
私が働いていた会社では「学歴」による差別・区別は一切しませんでしたよ。とりあえず最初に出していただいた書類等は丁寧に拝見します。 でも、その段階で「学歴」とは無関係に「選考」は進んでいるんです。基本的には、「履歴書」とか「エントリーシート」などの提出が求められますよね。この一字一句一文で差が表れるものなんです。私の会社には毎年3000~4000人程の応募がありましたが、採用人数は好評で「若干名」、実際には多くて5・6人です。どうしても、第一回目の「筆記試験」までに300名ぐらいまでにカットしなければならないんですね。人並な事を書いていたり、乱雑な文字や表現だったりすれば容赦なくカットして行きます。「筆記試験」で200人程度まで少なくしてから一次面接・二次面接となりますが、「面接事務」を行うグループはここで資料から「出身大学」や「学歴」が判るような部分を全て「白塗り」にしてコピーし、「面接担当者」に渡します。もちろん、応募者には事前に「出身大学」については黙っていて下さいと念押しをしてあります。(4卒・修士・博の区別は残してあります) ですから面接担当者は、「学歴」は全く知らずに「人物」だけで人選をしています。
すぐに参照できるものには、以下の学歴フィルターがあります。 三菱商事など https://president.jp/articles/-/3290 キヤノン http://news.livedoor.com/article/detail/5721406/ 三菱商事は、かなり厳しい部類の格付です。キヤノンのほうが、わりと知ってるタイプのフィルターでしょう。 注意した方がいいのは、受験業界が○○と括ったら、企業側も無条件でその括り単位で扱うと思っている人が多いが、そうではないという点です。さらにそれぞれの企業ごとに特徴があり千差万別です。 上の例で言うと、三菱商事では、企業グループ的に、成蹊のほうが法政・関西より格上となっています。キャノンのほうは、MARCHのうちHだけがその他扱いで、MARCのうち中央が露骨に採用数が多いです(経営トップの母校のため)。そういう企業差がどこにもあります。 一般に、非公開情報なので、情報が洩れると企業側は全力で否定します。 上記だとキヤノンは「学歴なんて関係ない。たんに志望者の多い大学の措置にすぎない」と弁明しましたが、ちゃんと先日程に早稲田、慶應、上智が呼ばれて、後日程で、また早慶+MARCと、大学の規模順でも、あいうえお順でもなく、ランク順に呼ばれている点に注意してください。上智や立教よりも、どう考えても志望者の多い法政、日大はその他組にされています。嘘とわかりやすい弁明です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社大和証券グループ本社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
面接が何度かありましたが、1番自分の素を出せた気がしました。面接官の方の感じが良くて、なんで…続きを見る
教育制度としてはグループ会社の大学院を無料で受けられるメリットがあります。ただし、卒業後3年…続きを見る
証券の対面営業が基本、お客様への電話や訪問で取引をいただくことがミッション。昔のような朝早く…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社大和証券グループ本社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。