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解決済み
大手不動産会社では、他の一流企業と同様に土日祝祭日は、会社は休みです。 不動産会社と言うと町場の仲介業者のイメージやマンションを売る営業マンが土日にモデルルームで営業活動しているイメージがありますが、大手不動産会社は、分譲マンション事業だけをしている訳ではありません。マンション開発のほかにオフィスビルやショッピングセンター、リゾート、ホテル事業などの開発や運営をしています。 そして、不動産開発をしていますが、その後の販売活動や管理運営事業は、子会社へ委託しています。 よって、三菱地所や三井不動産などの大手不動産開発会社では、末端の顧客への対応をすることはありません。系列である子会社の販売会社や管理会社が対外的な業務を実施しているのです。 以上から、大手不動産会社は、土日出勤は通常ありません。 また、三菱地所住宅販売(現在の社名:三菱地所リアルエステートサービス)などの販売を専門とする子会社は、その部門によっては、土日営業となります。親会社と子会社では、待遇も仕事内容もまったく異なりますのでご注意ください。
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住友不動産株式会社
社内向けの申請資料・文書作成がとても多い。お客様に提出する資料作成よりも多い。自社ルールを早めに理解し、段取りを考えないと時間かいくらあっても足りない。職人のレベル差が有り、自分では選べないので人によっては現場に毎日の様に行かなければ依頼通りに仕上がらない。水日休みでも水曜日は電話が遠慮なくかかってくる。日曜日は見学会参加が義務。自分でコントロールしないと休みが取れない。
株式会社東急コミュニティー
普段の業務は自社で管理している又は新規に管理することになるマンションの長期修繕計画を作成することです。以前は子会社に所属しており、その会社の独自のシステムの長期修繕計画を提出しておりましたが、吸収合併され、もう少し後には親会社と同じの仕様の長期修繕計画を作成することになります。全く違う書式ですし、今まで全棟無料で提出していたのが有料となり、どのくらい受注できるか若干の不安はありますが、国交省のガイドラインに沿った内容ですので、管理組合様のためにも良いことだと思います。かなり特殊な仕事ですが、マンションの維持保全のためには欠かせない仕事です。大きな会社ですので、福利厚生はしっかりしており、社員の年齢構成も偏らず、全体的な雰囲気は明るいです。
三菱地所株式会社
仕事は任されており、チームメンバー皆ポジティブに業務に励んでいるのはいい点である。又、人間関係もギスギスしていないのも仕事環境としては良い。社員食堂も復活し社員のコミュニティが推進されていており活性化したと感じる。フリーアドレスになっており、個人のロッカーも駅のコインロッカーと同じ位の大きさしかなく、個人の所有する書類等がかなり断捨離された。最初は抵抗や反対意見が多かったが結果なんとなく皆コインロッカーの大きさに同意し、現状支障なく業務をしている。それを機に一気にペーパーレス化が進んであまり紙保存の習慣がなくなった。社員数がそれ程多くないのも仕事をやる上ではスムーズさが出てくる。顔と名前が一致するのも良い。
大和ライフネクスト株式会社
担当社員がマンション管理について、清掃に関するノウハウを持ち合わせていないし、まったく自分の仕事とは思っていないので、改善すべき点を何カ月も前から要望として出しているのに、わかりましたというだけでいまだに清掃からの要望が実現していない。また、清掃の仕事は汚くなるのが当たり前という前時代的な考え方なので、いろいろ工夫すればもっときれいになるのに、たとえ数百円でも経費がかかるのでなかなかOKしない。とてもけち臭いところです。