質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

不動産会社の不動産管理の就職について質問します。

私は現在、放送大学3年生の者です(21歳)。 親の介護があり、放送大学に通い始めました。 民法の授業から興味を得て、友人の指導のもと宅建の資格と賃貸不動産経営管理士を取得しました。また、今年はFP3級も取得しました。1月にFP2級を取得するつもりです。 また、高校生の時に日商簿記3級を取得しました。TOEICはコロナ前は500点はあったと思います。 ここで、質問なのですが、 放送大学卒で、宅建、賃貸不動産経営管理士、FP3級、2級(予定)、日商簿記3級、運転免許AT(予定)を持っていた場合、大手不動産会社(三菱治所や三井不動産など)の不動産管理部門などに就職できるものでしょうか。 それとも、書類選考で落ちるのでしょうか。

質問日2021/10/13 19:18:46
解決済み2021/10/19 15:44:12
共感した0
回答数3
閲覧数202
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

少々就活について説明するね。 財閥系や電鉄系、人気不動産会社を視野に入れるのは構わないが、「親の介護」と業務の折り合いをどうのようにつけるのかな? 君の親なら年齢も50歳台、人生はまだまだ長いからね。 採用後の君の考えは必ず聞かれるぞ。どう答えるのかな? 通信大学では先輩の話や助言を聞けないだろうから、どの会社を受けるにせよ自身に不利になるような事は書かない方が良い。 そして希望が大手企業なのは解るが、転勤・出張は受け入れられるのかな? ま、面接担当者が君に魅力を感じたとしても、私も不動産業界に新卒時に行ったから体感している事だが、「業務で車を乗りこなせるのか?」は大問題。 資格を取るのも良いが、運転技術を得る方が先だぞ。 以上が助言。 大手不動産会社はやはり高人気、電鉄系・HM系も人気が高い。 採用されるかは神のみぞ知るだが、君の収得資格なら間違いなく営業に配属だろうね。それでも良いならチャレンジしても良いと思う。 それを避けるには「管理業務を請け負う会社」を探した方が良いぞ。 また、財閥系や知名度抜群の会社は志望者が余りに多いから、フィルターが有ってもおかしくない。 幸運を祈る。

回答日2021/10/14 12:10:42
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 回答者個人的にはかなり難しいと思います。 質問者様の実力を把握していないので、失礼な言い方になってしまいますが、 三菱地所や三井不動産の本体は帝大クラスです。 もちろん、協力会社への入社でしたら、可能性は高いと思いますが。 運転免許はさほど問題にはならないです(無ければ取れば済む話なので)。 宅建では、武器にはなりにくいですね。 宅建を取っているのでしたらご存知でしょうけど、債権者詐害行為取消権は訴訟上でしか行使できないです。ということは、チンタラ本案を起こしていられないので、疎明して、担保金積んで、仮処分打たないと、逃してしまいます。 民事訴訟法、民事保全法、民事執行法の知識も必要になってきます。

    回答日2021/10/14 12:34:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 宅建、賃貸不動産経営管理士はまだしもあとの検定は誰でも取れるものですので、あまりそれは武器になりません。 正直大手不動産は、学歴も大事になってくるので、いくら資格取得していても厳しいでしょう。 というのも、仕事での実績のない資格は大きなアドバンテージにならないからです。それよりも自社に相応しい、可能性が見い出せる人材を採り、資格は入社後に取得してもらえばいい、という考えがありますので。 もちろんあなたの細かいスペックがわからないので、何とも言えませんが、とにかく絶対無理とは申しませんが、相当困難であるとは言えると思います。

    回答日2021/10/13 19:24:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井不動産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三井不動産株式会社の求人を様々な条件で探せます

三井不動産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井不動産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井不動産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。