三井不動産株式会社

不動産管理

(業界平均総合評価:3.0)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

三井不動産株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱商事や三井不動産などの三菱グループ、三井グループへの就職はMarchレベルでも努力次第で入社可能でしょうか?

三菱商事や三井不動産などの三菱グループ、三井グループへの就職はMarchレベルでも努力次第で入社可能でしょうか?春から大学1年になります。 私は1年生の頃から立教に行きたくて、指定校で立教大学法学部への進学が決まりました。 ですが、調べれば調べるほど『Marchは大手には行けない』『早慶以下は大手でも一般職しか無理』などと書かれていて、入学前からもっと上を目指せばよかったのだろうか、とずっと後悔しています。 実際、慶應の指定校もあり、迷っていて先生にもこの評定なら行けるんじゃない?と言われていましたが、直前で志望校を変えるのが不安で慶應に出さなかったら、自分より下の評定の子が受かってました。 あの時慶應に出しておけばよかったのだろうか、と自分を沢山責めましたが、今はそれ以上に、もう進学先は決まったのだし、自分の行きたかった大学に入れたわけだし、それなら立教大学で出来ること、その人たちを越えるために今からできることを精一杯やろうと考えるようになりました。 実際、三井不動産には慶應から6名、立教や明治、青学からも1.2名ほどですが入社しているみたいです。 大手に内定した方、また人生の先輩方、またスタートもしていない私ですが、こんな私にアドバイスをください。 大学時代にやっておくべきこと、取っておくと便利な資格など、なんでもいいです。 沢山の回答待っています。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 皆様が回答してくださった内容は、総合職を目指すために必要なことですか? もし総合商社の一般職を目指す場合、やっておくべきことはありますか?総合職を目指す場合とあまり変わりませんか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

MARCHレベルの大学を卒業して、現在は財閥系総合商社に勤務しています。 もし総合商社を目指すのであれば、厳しいのは間違いありませんが不可能ではありません。東大であれば10人に1人くらい受かるのですが、MARCHの場合は100人に1人も受からないということはご認識ください。これは総合商社各社とも大学名を「努力が出来る証明書」として認識しているためです。 しかし、私の同僚にも青学出身者や立教出身者はいますので、全く不可能というわけではありません。ご質問者様のこれからの努力次第だと思います。 私の場合は新卒ではコンサルファームに就職して特殊なスキルを得たおかげで転職できただけですので、少しレアなケースだと思います。もしご希望の就職がかなわなかったとしても、年間300万人が転職する時代ですので、就職してからも能力を磨いてレアな人材になれればチャンスはあります。 就職活動までにやっておくと有利になりそうなこととして、以下参考にしてください。 1.TOEIC 900点 総合商社内定者の平均は900点前後です。学歴では他の就活生に負けているのですから、TOEICでは負けないでください。MARCHレベルの大学から入社される方で、英語も苦手という方は見たことがありません。英会話は採用試験時には分かりませんので二の次で構いません。 2.体育会系運動部に所属 総合商社を始め、大手企業はやはり体育会系の学生が大好きです。弊社の場合も学生時代に何らかのスポーツ経験がある方が多数派です。もし何をすればいいのか選べないという場合は、ゴルフをお勧めします。総合商社にはゴルフを趣味にしている方も非常に多いですし、海外赴任先では必ずプレーすることになりますので、入社してからでも一生役に立ちます。 3.他の学生との差別化 例えば「学生時代に起業して自分のビジネスをやってみたが失敗した。経営を学ぶために総合商社に入りたい。」という経験があれば、採用試験でも他の学生とは違って話に迫力があり、内定の可能性は高まると思います。 逆に、「留学しました」「バイト頑張りました」「インターンいきました」程度の話では他との差別化ができずに埋もれてしまいます。

共感した1

質問した人からのコメント

たくさん相談に乗っていただきありがとうございました!

回答日
2017/11/26

その他の回答(9件)

  • 大手商社にこんな採用枠があります。 女性には最適と思います。勿論海外研修も赴任もあります。 三井物産の例ですが、他の大手商社にも同じような採用枠があります。チャレンジして下さい。 http://career.mitsui.com/newgraduate/recruiting/02 因みに回答者は総合商社のOBです。

    続きを読む
    共感した0
  • 「早慶以外からでは超難しい」という意見もありますが、早慶なら簡単というわけじゃありませんね。 MARCHで採用されないなら早慶に行っていても採用されないと思いますよ。MARCHから採用実績があるという事は、大学名で足切りはされないという事。だったら本人勝負ですね。予選通過後に大学名で落とすのはイロジカル。 ある、割と敷居が高い企業が過去に出したエントリーシートを見ると、リーダーシップ、問題解決力、共同作業などについて聞かれています。これらは各企業共通しているでしょう。 ・あなたが、解決したい課題や問題について、重要な関連性のある情報(データや事実など)を見出し、その課題や問題の根源をつきとめ、解決策を提案した結果、望ましい成果を挙げた経験について述べてください ・あなたがグループの中でリーダシップをとって、方向性を示し、グループメンバーから協力を得て優れた結果を出した経験について説明してください ・あなたが、異なる背景、経歴又は考えを持っている人々と、建設的な関係を築き上げ、よりよい結果を得た例をあげてください 一見、非常に難しい事を問われている感じがしますが、サークルやバイトでの経験を書く学生は多いようです。

    続きを読む
    共感した1
  • 三井、三菱系の商社や大手総合商社の総合職はほぼ難しいです。大手総合商社に年片手くらいしか入れません。金融系であればもう少し人数増えますが、採用人数を来年から削減する可能性があるため、同じような状況になるかもしれません。 大手ディベロッパーも年片手くらいです。1人いればいい方です。 子会社孫会社であれば入社可能です。 努力ではどうにもならず、才能人格能力全てが合わさった人が、上記に挙げた片手に入れます。

    続きを読む
    共感した0
  • 日本で働くことばかり考えているようですが、世界に目を向けてみましょう。 下手すりゃ来年には北朝鮮の核ミサイルが落ち、多くの優秀な労働力が死に、日本中のあらゆる土地が放射能汚染されます。 こうなれば間違いなく日本は世界最貧国まで落ちぶれますし、そもそもあなたは死んでしまう可能性が高いですね。 それが避けられたとしても、数十年のスパンで見れば日本は凋落していくことが確定しています。 そんな国の不動産会社に就職しても先が見えていますね。 語学力を磨いて留学し、海外の大学を卒業して、現地で就職することをお勧めします。 衰退国家で既得権益にしがみつくより、成長国家で上昇気流に乗る方が幸福だと思いますよ。

    続きを読む
    共感した1
  • 学生からしたら入る事がメインですが、 企業としては働いて貰うために入れるのです。 例えば、全部では無いですが、1年間会社の金で留学をさせるだけの価値があるのか。その留学で伸びる事が出来るのか。会社として他の人と比べて、採用する価値があるのか。 ・・・と言う事を考えたとき、あなたならばどう考えますか。 別段マーチだって良いのです。 ただ、会社側の造った壁、他との競争を越えてこられるかどうかでは。

    続きを読む
    共感した0
  • 三菱系や三井系でも子会社・孫会社なら大丈夫です。 例えば三菱自動車のディーラーとか工場の工員なら余裕でしょう!

    共感した0
  • 私大なら早慶以外からでは超難しいです。 就職は努力すれば手に入るというものではありません。 大学レベルや試験の出来、資格だけで決まりません。 マーチや地方国立からも大手企業総合職に採用されますよ。 早慶に比べてずっと数が少ないだけです。 三井不動産はもともと採用数が少ないからそんなもんです。 大手でも業界により採用数はけた違いになります。 そもそも指定校推薦なのに慶応に行けたはずとか考えるのが厚かましいです。 一般では立教も到底受かりません。

    続きを読む
    共感した0
  • 明大、立大(池袋c)、中大(法)クラス迄なら可能性は十分有りますよ。不安なら、プラス関連資格等を取得して、少しでもアピール材料を増やすしかないです。もう後戻り出来無いのだから前を見て、出来る事をやって下さい。

    共感した0
  • 大学間格差は現実として存在していますね。これは昭和50年代頃から急激に大学の数が増えたからでしょうね。しかも誰でも入学ができるような大学が多い。 だから足切りも行われる。MARCHレベルの大学が「大学」と呼べるレベルなのかも知れませんね。あと日東駒専レベルはその歴史は長いですが、これも平成に入ってから認知されてきた大学です。昔は日大法や専修法はレベルも相応でしたが。

    続きを読む
    共感した0

三井不動産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井不動産株式会社の会社概要

  • 業界
    不動産
  • 本店所在地
    東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
  • 電話番号
    03-3246-3131
  • 企業URL
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/
  • 設立
    1941年7月
  • 代表者名
    菰田 正信

企業を探す

関連企業

三井不動産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です