三菱地所株式会社

不動産管理

(業界平均総合評価:3.0)
クチコミを書く

三菱地所株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先で悩んでいます

就職先で悩んでいます現在大学4年生で、つい先日大学受験が終わった者です。就職先について迷っています。 先日、総合商社に内定を頂きました。とても嬉しかったのですが、正直そこに就職をしようか迷っている状態です。 私にとっての、総合商社にいくことのメリットとデメリットは以下の通りです。 [メリット] ・仕事内容は面白そう(営業や海外に興味があります) ・大変だろうけど、良い経験ができ、かつお給料もいい ・もし転職することになっても、商社で経験を積めば選択肢が多そう [デメリット] ・激務(10時帰宅など、ある程度忙しいのは構いませんが、毎日タクシー帰りで体調を崩したり、それによって将来家庭を見れなくなるほどの激務は避けたいです。それが嫌というのもありますし、若いうちならまだしも40年間それをこなす自信がありません) ・社風(体育会の社風で、今の段階では自分には合わないと思っています) ・本当に行きたい企業がある中で、ここに決めてしまっていいのか疑問 これらが私にとってのメリット・デメリットです。 本当に生きたい業界は、空港(成田・関空・中部など)や不動産業界(三菱地所など)で、就職留年することも考えました。しかし、もうすでに1年留年しており(留学が理由ですが)、さらにもう1年留年して2留になってしまったら、来年の就職活動はさらに厳しくなると思います。2留になって行きたい企業に行けるチャンスが少ない就職活動をするくらいなら、総合商社に入社して、その仕事を面白みを体験したうえで、それでもやはり合わなかったら転職をした方がいいのではないのかと悩んでおります。 たくさんのことを書いてしまいましたが、私がお尋ねしたいのは ①2留は就職活動にとって不利か(内訳は1年留学、1年就職留年。浪人はしていません) ②総合商社が辛そう、空港や不動産が楽しそうというイメージで就職留年をすべきなのか(もちろんOB訪問などでお話をお伺いしたので、ある程度その業界の仕事内容はお伺いしましたが、入ってみたら商社の仕事が楽しいということもあると思うので・・・) ③商社での経験は転職に活きるか の3点です。どれか一つの質問に対してだけでも、返答して頂けたら幸いです。本当に悩んでおりますので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

補足

ご回答ありがとうございます。お二人とも「就職浪人の理由づけ」が大変だとおっしゃっていますが、「他の企業から内定は頂いたけれども、どうしても~業界に入りたくて就職浪人した」という理由では甘いでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

商社内定おめでとうございます。 まず質問についてお答えすると、 ①留学の1年はあまり大きなマイナスにはなりません。ただなぜ就職留年になったか・・・?ですね。高過ぎるところを目指したのか、あなた自身に実は魅力がかんじられていなかったのか、それを見極めますね。 ②OB訪問程度の情報は全くあてになりません。確かにイメージを掴むにはいいですが、実際の配属先がそのとおりとは限りませんからね。思いの外人間関係に苦しむこともないとも限りません。ただしこれはどこでも同じことですが。 ③商社の経験がどうかでなく、あなたが何を吸収したか?どんなスキルを身につけたか?です。商社出身の方全てが転職するに有利ではないですからね。要はあなた次第です。 さてところであなたがメリット、デメリットと書かれているのは本当にその通りでしょうか? まあメリットの給料は確かに否定しませんし、面白そうなのもあなたの感性なのでいいでしょうけど、転職でのその後の選択肢は前述のとおりです。本当に有利となるかはあなた次第です。 一方デメリットですが、22時帰宅が激務!?それは普通でしょう。特に都会なら。ましてそんな時間でタクシー帰りなんてあり得ません。家庭をかえりみないというのもあなた次第です。時間がないのは事実でしょうが、そこで家族との時間は作る努力をしなければ無理ですよ。 そもそもメリットに上がっている給料がいいとありますが、その裏返しです。 給料はいい、しかも早く帰れて家族との時間もたくさん取れる・・・なんていうのは滅多にないですよ。 また社風ですが、多かれ少なかれ体育会系的な要素は企業は持っています。これは不動産になればなおさらです。 そもそも社風があなたに合うかどうかはこれも入ってみないとわかりません。ただいずれにしてもその社風は新人のために合わせることはありません。嫌でもあなたが合わせるしかないのです。 それに合わないから辞める、というなら転職を続ければいいでしょうが、実際に合う会社などはほとんどないと思ってください。 それはあなたが生きてきたなかで根付いた考え方などが、ある会社の社風、またそこにたくさんいらっしゃる先輩・上司の数だけの個性と合致することはありえないからです。 つまりあなたが何らかのかたちで合わせるしかありません。そこを多くの学生の皆さんは勘違いしているのです。 それで本当に行きたい企業があるのに・・と言う件については、どうぞご自由に、です。 一応商社の内定はもらっておいて、もうちょっと空港、不動産にチャレンジすればいいと思います。それがダメならどうあろうが商社でお世話になることです。 質問された回答どおり、ここで留年する理由付けが難しいと思いますので。 とにかくあなたご自身の考え方です。よい選択を。 (補足について) ではなぜ昨年はこの業界がダメだったんでしょうか?その辺はどう自己分析なさっていますか?またこの一年間は何をなさってたんですか?と返しますね。 要は今年ダメだったものがどうして来年いけると思うのか?そもそもあなたがこの業界を目指す理由は何ですか?と改めて聞かれた場合、質問内容に書かれている程度の理由は論外ですが、推測するにどうもそこが甘いような気がしています。 あなたご自身の実力のほど、人間性は見えないのではっきりは申し上げられませんが、ご存知のとおり大変厳しい就職環境下、最悪の事態を想定すべきと思います。 もしどうしても空港、不動産に行きたければ、あなたの言う商社で勉強、経験を積み、転職すればいいと思いますが。 就職浪人はやはりどう理由をつけようが、昨年選ばれなかった人材と見られがちです。ご本人が思っているよりどんどん鮮度が落ち、賞味期限が切れていると思ってください(内定もらっていたんですけど・・・と言われてもどんな会社かわからないし、その裏付けもしようがありませんからね)。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様ご回答ありがとうございました。自分なりに悩んで、留年せずに商社に入社することに決めました。補足に関しても答えて下さったkodamastable2733さんのご回答をベストアンサーにさせて頂きました。 改めまして、丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。

回答日
2012/04/27

その他の回答2件)

  • 関空ですか・・ 津波がきたら 逃げられませんけど。

    共感した0

    ID非公開さん

  • 1)2浪は不利にはならないけど、就職浪人は疑問。その1年をどう説明つけるのでしょうか? 2)空港は運輸省の天下り先だよ。やめとくがいいと思うよ。不動産は、いわゆるトップ2+3社くらいなら問題ないけど、それ以下はそれこそ どぶ板営業もあるよ。普通は、大手総合商社を選ぶ。 3)いまの商社は、ほとんどの人間は新しい会社を起こして転職する。ようは投資会社。絶対にやくだつ。 >40年間それをこなす自信がありません 大丈夫いいとこ30年間だから。 ただ総合商社といっても、財閥3社ならいいけど、他は厳しいからね。 迷うのもわかるけど、いけるなら商社をすすめる。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱地所株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三菱地所株式会社の会社概要

  • 業界
    不動産
  • 本店所在地
    東京都千代田区大手町1丁目1番1号
  • 従業員数
    9,982人
  • 企業URL
    https://www.mec.co.jp/
  • 設立
    1937年5月
  • 代表者名
    吉田 淳一
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三菱地所株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です