質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

企業の転職?

についての質問です。 知人が「三菱商事」「三菱系列の他の企業」の名刺を見せてくれました。しかし、現在はそこには勤めておらず、 「三菱商事」→「三菱地所」→「三菱系列の他の企業」に勤めているようです。本人は、転職はしていないといっておりました。こういう事ってあるのでしょうか?左遷でしょうか?

質問日2015/01/06 06:14:37
解決済み2015/04/08 03:21:05
共感した0
回答数3
閲覧数514
お礼25

ベストアンサー

所属元企業で働いていない事はよくある。 その事と左遷は全く関係ない(むしよ昇進の場合もある) これは出向元と出向先の会社の大小は関係ないです。

回答日2015/01/06 07:49:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 財閥系なら転籍や出向はよくある話。給与はその人の移動の理由(出世コース、人員整理、不祥事など)によって最初の会社の形態をそのまま引き継ぐ場合と出向先に合わせる場合があるから、どちらかはわからない。前者の場合は社員番号がそのままのケースが多い。ただし関連先に出向した場合、ある程度の年齢なら役職が就く場合がほとんどなので、給与が大幅に変わることはない。 ドラマで流行った半沢とかと同じだよ。

    回答日2015/01/07 22:30:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転籍や出向ですね。 転籍・・ほぼ転職と同義です。 グループ内や資本関係のある中での籍をほかの会社に移します。 出向・・籍は三菱商事に置いたまま、ほかの企業の名刺で活躍するパターン。これも異動みたいなもんです。 おそらく、今回のケースは出向だと思いますよ。 両者の決定的な違いは人事制度です。 転籍ならば異動先の会社の人事制度で評価されますが、出向は籍を置いている会社の人事制度での評価になります。 つまり、あなたの会社に出向者というのがいると、「まったく同じ仕事をしているけど、評価制度や給料が違う」人がいる事になります。 両方とも珍しい事ではないです。

    回答日2015/01/06 08:09:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱地所株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱地所株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱地所株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。