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どのたか大東建物管理株式会社に勤めてた方や詳しく方、仕事内容や会社内の雰囲気、人間関係はどんなものか教えて下さい。

質問日2009/10/24 17:50:51
解決済み2009/11/08 06:49:25
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こんばんは。 大東建物管理は、大東建託の子会社ですが、気質的には体育会系ですが、大した事はありません。親会社は超体育会系です。仕事内容は、大東建物管理の管理するアパート建物の「管理業務」になります。当然ですが、アパートの退去時に立ち会いをしたり、アパートの修繕なども担当します。人間関係は普通だと思いますよ。給料は普通の管理会社よりは、高いです。

回答日2009/10/24 20:40:39
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ID非公開さん

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  • 親会社は、大東建託㈱で、100%子会社です。 大東建託㈱各支店管理課→平成16年4月1日、大東建物管理㈱○○事務所に分社化しました。現在は○○営業所に「事務所→営業所」に呼称変更されてます。(事務所だと○暴事務所と勘違いされるのが、呼称変更理由です。) 大東建託○○支店管理課で入社し、大東建物管理○○事務所(営業所)に「出向・転籍」しましたので、詳細を教えます。 朝礼は、大東建託の「軍隊」のような朝礼と比較すると「そうとう甘い」一般会社に近い感じです。人間関係も建託管理課からの「出向・転籍組」所長を除けば、良好です。(女性の事務社員・パート・アルバイトさんも、基本いい人が多いですね。) 大東建託管理課では、十分な研修期間が有りませんでしたが、「結果、交渉力・知識等身につきました」。大東建物管理では、3ヶ月間の研修期間が設けられているので、業界未経験者でも「努力・忍耐力・行動力」が有れば大丈夫ですが、「交渉力」がないと、事実厳しいです。 家主さんが、高齢で亡くなる方が増えてますので、交渉相手(主権者)は、40~50歳代の息子さんに代わってきてます。 当然、農業をしてる人は少なく、「公務員・企業の部長さん・自営業」等、社会で揉まれてますので、苦情も多いです。 苦情の内容は、主に「建物の施工不良・質の悪い入居者・マナー違反・家賃・等」が7割~8割です。(大家さんからの苦情) 入居者からの苦情処理も当然有ります。(雨漏り・騒音・水漏れ・自殺・他殺事件処理・近隣トラブル他) 業務の詳細は、①家賃回収(滞納者の退去交渉含む) ②契約更新(家賃の値下げ交渉含む) ③営繕工事(塗装・修繕・エアコン・換気扇他交換等の見積もり提示~契約~施工管理~報告~工事代金回収) ④建物定期検査報告(2ヶ月に1度かならず、報告&全家主訪問・面談) ⑤退去立会い(修繕費・ルームクリーニング等、退去者・法人と交渉、不足分を大家さんと負担交渉) ⑥工事代金回収・退去精算 ⑦クレーム対応処理(自殺・他殺や、天漏れ・水漏れ他の修繕費用等交渉、民亊訴訟時の参考人として出廷、少額訴訟対応・・・) ⑧共益費の運用計画、クリーンキーパー(清掃委託)・工事業者の管理&指導 ⑨他、多数 知識は、広範囲に得る事ができます。 相手は「大家さん、入居者、業者等」対人間ですから、「接客・交渉力・忍耐(相手を怒らせ無い事)・行動力」は、必要不可欠です。 知識は、経験から身につきますので、「人柄重視」です。 営業所の所長の性格で、仕事の「やりがい」と「社内雰囲気」が決まりますので、就職希望なら、希望先の営業所の現社員に聞く事が良いと思います。 担当エリアの大東建託の物件に行けば、直接会う事が出来ますから、入居者の振りして、聞いてみましょう。

    回答日2009/10/25 12:59:33
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  • こんばんわ、今年3月に実家の家業を継ぐために10年勤務した大東建物管理を 退職したばかりの者です。 私が入社したころは、入社3日目ぐらいから顧客・物件資料をわたされてとにかく 回ってこいという感じで、ロクな研修も行わず、やりながら仕事を覚えさせるという まったく、むちゃくちゃな感じでした。 今は、最低3カ月間は研修期間として先輩社員同行や、社内研修をしてから 一人で外回りをするように変わっています。 大東建託の営業は地主(年寄り)と話すので、原則中年を採用する傾向が ありますが、大東立建物管理は下は25・6歳~35歳くらいまでが採用の 範囲となりますので昔ながらのスパルタが通用しない世代が多くなってきて いるので以前と異なり、パワハラの類はほとんどなくなりました。そういう世代 の管理職で時代に対応できない人間は降格になり20代後半~30代前半 の課長・所長が増えてきているので、環境は悪くないと思います。 大東建託の関連会社ということだけで悪いイメージを持たれて嫌だなとよく 仲間うちで話していました。 業務内容は、 ①建物定期検査、家主報告。・・2か月に一回定期検査後、家主訪問を行う。 ②入居者の遅れ家賃の回収 ③更新契約の手続き ④アパートの退去立会・原状回復工事の入居者との交渉・契約 ⑤各クレーム対応(建物の設備不具合、入居者同士のトラブルの解決等etc)です。 そのほか、建物の修繕の工事(塗装や設備交換)の工事契約や倒産して弁護士等 との打ち合わせなども業務としてあります。 何かすごい難しいようですが、とにかくいろいろな分野を広く浅くという感じの業務で いろいろな職種から転職する人がいました。 ただ、家賃を回収する。滞納者を引っ越しさせる。家主さんから補修工事契約をとる。 退去時に入居者とクリーニング工事の契約をとる・・・基本的に接客・交渉の経験が ある人を採用するようです。 ちなみに給料は・・・・私は41でやめたのですが、毎日8時半まで残業をつけて 手取り30~33くらいでした。 なにか参考になればと思います。

    回答日2009/10/25 00:13:11
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