質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

建築院生の就職留年についてお尋ねします。

今年デベロッパー業界を中心に就活を行い、6月前半の時点で ハウスメーカー1社 関西デベロッパー2社 から内定を頂いており、関西デベロッパーへの就職を考えておりましたが、やはり納得出来ず、大手首都圏デベを狙うために再度就活をしようかと考えております。 大手には2社で最終までいきましたが、ダメでした。 しかし、院生ということもあり、社会に出るのが既に2年遅れていることも考えると、採用する側としてはさらに留年もしている学生を取るとはなかなか思えません。 デベロッパー業界は大学院生が就職留年をした状態で受験するとやはり厳しいのでしょうか。採用人数が少ないので、留年だけで切る理由になりそうだとも思えます。 インフラや、金融系が留年に対して厳しいとは聞いておりますが、デベロッパー業界に対する見解があまり見当たりませんでしたので質問させて頂きました。 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。補足捕捉です。 私の学歴は早慶などの有名私立ではございませんが、関西では関関同立より上の公立大学院です。

質問日2017/06/30 12:24:55
解決済み2017/07/06 19:53:15
共感した0
回答数4
閲覧数678
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

過去の三菱地所の採用を調べてみると文系大卒が大半を占め、文系修士が1名、残念ながら理系修士は3年連続採用ゼロです。 しかも採用大学は旧帝一工早慶で85%を占めています、関西圏の公立からの採用実績は無さそうです。 三井不動産は理系修士の採用実績が毎年若干名あります。 首都大東京からの採用もあるので関西圏公立からも合格可能と思われます。 東急不動産や東京建物でもう少し採用範囲が広くなっています。 結論は就職浪人しても首都圏4大デベロッパーに就活成功するのは至難と思われます。 関西圏大手にそのまま就職されるのをお勧めします。 理由は関西圏公立からの就職実績がほとんどない事、そしてゼネコンと違いデベロッパーでは文系採用が大多数であり、理系修士はゼロもしくは若干名の採用しかない事で、就職留年をするのはリスクが高すぎると考えられます。

回答日2017/06/30 21:21:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ほかの皆さんのご回答も希望を持たせていただけるものや的を射ているものでした。その上で全ての回答が本当にありがたいものでしたが、こちらの方の回答が最も具体的かつ現実的でしたのでベストアンサーとさせて頂きました。 皆様本当にありがとうございました。

回答日
2017/07/06 19:53:15

その他の回答(3件)

  • 私もあなたと同じ建築院生で大手の最終面接で落ち、就職留年して大手に受かりましたよ。

    回答日2017/07/01 18:10:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1年間何をするのかにもよると思います。 留学するとか、大きな実績をあげるなど、就職する上でプラスになる事をするならメリットはあると思いますが。

    回答日2017/06/30 16:28:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 院生うんぬんより、あなた自身に目を向けられたことはありますか?

    回答日2017/06/30 12:44:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東急不動産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東急不動産株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

東急不動産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東急不動産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東急不動産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。