質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

レオパレス21の施工不良物件について建設関係者にお聞きしたい事が有ります。 建設現場の地元の業者が建設したと思います。

業者の従業員は言われるまま作業しているだけで違法建築の認識が無い場合があるのでしょうか?地元業者の現場監督レベルになると違法性が分かっていたのでしょうか? レオパレス側も建設現場に行ってチェックしていたと思います。レオパレス側の社員も建築に対して素人で違法建築を理解出来なかった人もいたと思いますか? 言われた通りに作る事は出来るが法令に関しては疎い方も多いのでしょうか?

質問日2019/02/11 15:25:47
解決済み2019/02/17 21:39:38
共感した1
回答数6
閲覧数7326
お礼0

ベストアンサー

1級建築管理技士(監理技術者)です。あり得ません。全くあり得ません。全責任は、この元請のこの会社の責任、特に監理技術者の責任です。社長の謝罪の内容も、ズブの素人を装ってる。あり得ません。完全に狂っています。この会社は1級建築士事務所で、自分で図面を引いて、監理(チェックの総責任)を負わなければならないほど、重責を負っているからこそ、全面的に信頼されて収益を得てきたはずです。知人のレオの監理技術課の課長、課長代理、担当はおそらくかなり辛い心境のはずです。(まさか開き直っているとはおもいたくありませんが)社会的にも、技術屋としても、二度とこういうことを起こしてはなりません。

回答日2019/02/12 22:13:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答を投稿してくださりありがとうございました。

回答日
2019/02/17 21:39:38

その他の回答(5件)

  • 基本的に鉄骨屋と建築大工なら違反建築では?と気が付きます。 ですが、役所への申請が通った設計図面の通りに施工を行うので、現場では 疑問符だけで終わります。 問題なのが設計図面通りに施工した物件が違反建築物ってところです。 下請け業者は自分の裁量で建物は作れません。作ろうとすれば現場監督に指摘され出入り禁止になります。 という事は設計図自体が違反建築物の図面じゃないと違反建築物はできません。 でも役所は図面を確認して法律に適合した図面だから建設許可が降りています。 どこかにカラクリがないと起きない問題だと思います。

    回答日2019/02/14 15:39:40
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 問題発覚してからの 会社幹部の説明は嘘です。 レオパレスは 社内に三つの施工部門があり 現場監督的な感じで 地元の下請に 買い叩き同然の金額で建物を作らせます。ある時期から(不良物件問題がポツポツ出始めてから) 新規施工をやめていた。 この時期から マスコミに CMを餌に 無言の圧力をかける戦略をとった。 現在建っている物件は 9割以上問題あります。時間稼ぎをしている感じがします。

    回答日2019/02/12 19:44:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 建築関係は~すべて・・・デタラメです。

    回答日2019/02/11 21:25:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 建築士です。レオパレスには関わったことがないけど、現場監督は設計図やマニュアル、仕様書で指示された通りに、予算内で工期通りに作ることが仕事なので、そのマニュアルや図面が建築基準法に適合しているかどうかは疑いません。レオパレスなら早く安く作ることが第一なので、なおさらだと思います。

    回答日2019/02/11 21:23:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 工事業者が分からない訳がないと思います。 但し協力会社の立場で指摘すれば仕事がなくなるのでレオパの言いなりだったと思います。

    回答日2019/02/11 17:12:31
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社レオパレス21の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社レオパレス21の求人を様々な条件で探せます

株式会社レオパレス21
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社レオパレス21

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社レオパレス21をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。