質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

例えば、イオンモールなどで火災が起こった場合、消防車が沢山来ます。

、 消防車が100台とか着ている場合、誰が大組織をまとめるんですか? 、 最初に到着した隊ですか? それとも、階級で1番上の者ですか?

質問日2021/03/07 20:39:01
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数28
お礼0

回答(3件)

  • 現役の消防官です。 イオンモールが燃えたぐらいで100台も消防車は出ませんけどね。 指揮者ですが、うちの本部(多分よそでも大体同じ)では、状況に応じて変化します。 まず、最先着の警防隊長(ポンプ隊長)が指揮を執ります。この時は、まだ数台しか到着していない時です。 最先着隊長は後着の隊長より状況を知っていますから、後着隊長が状況確認せず先着隊長の指揮に入った方が効率的だからです。 数隊の警防隊だけが活動している時、最先着隊長は増援(現状が第一出動なら、第二出動)を要請する権限があります。 その後、指揮隊が到着すれば、指揮隊長が指揮を執ります。基本的に所轄署の指揮隊長が最高責任者になりますが、地域的な事情や業務などによって所轄指揮隊が遅れる場合は、所轄以外の指揮隊(応援指揮隊といいます)長が、所轄指揮隊長が到着するまで、現場最高指揮者になります。 その後、火災が拡大するなどすれば、第三出動などの増援を要請しますが、ここは指揮隊長でなければできません。 それでも火災を制圧できず、さらに増援を要請しなければならない場合は、所轄署長が最高指揮者になります。 それでもなお、火災が拡大するなどすれば、本部の部長が出てきて指揮を執ります。 で、規模の大きな火災になると、署の指揮隊を増援したり、本部の指揮隊を出したりしています。 通常の火災でも、所轄指揮隊長は現場指揮本部にいて、所轄副指揮隊長や応援指揮隊長、応援副指揮隊長が「方面別指揮」といって、建物の四方の面にいる隊の指揮をします。 また、ショッピングモールなどの火災なら、逃げ遅れがいたり、危険物に該当するもの(油脂やカセットコンロ用ボンベなど)があり、活動に支障が出る恐れがありますから、人名検索担当指揮者や救護担当指揮者、情報収集担当、広報(報道対応)担当などの「任務別指揮者」というのも置きます。 このようにして、最高指揮者の下に方面別指揮者や任務別指揮者、さらにその下に各隊がいるという形を取ってます。 で、指揮者ですが、階級は関係ありません。 最先着隊長が消防士長で、第二着の隊長が消防司令(士長より2つ上の階級)であっても、初期段階は最先着隊長が最高指揮者になります。 階級ではなく「隊長」という位置付けが大事なんです。 また、所轄指揮隊長を消防司令が代行していて、応援指揮隊長が消防司令長(消防司令の一つ上)の場合でも、所轄指揮隊長代行が最高指揮者になります。

    回答日2021/03/08 00:38:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その場所で最初に消火活動した人では無く消防団長又は副団長が火災現場指揮本部を立ち上げ誰が何処に居て活動しているか又マップ見ながら不足しているところに無線又は伝達にて指示だします。

    回答日2021/03/07 21:03:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現場に指揮所が出来て、誰が何の作業にあたるか、中に誰が入るか全てそこで決定して把握しながら作業します。 指揮所専用の車両もあります。

    回答日2021/03/07 20:58:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

イオンモール株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

イオンモール株式会社の求人を様々な条件で探せます

イオンモール株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

イオンモール株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

イオンモール株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。