簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

イオンモール株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

イオンモール株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ジェイアール東日本都市開発

三井不動産株式会社

独立行政法人都市再生機構

タイムズサービス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

わたしはユニクロを超すアパレル会社を作ります。 私は今大企業社員。しかし毎日企業のコマとして働き 上司にひざまづき…

わたしはユニクロを超すアパレル会社を作ります。 私は今大企業社員。しかし毎日企業のコマとして働き 上司にひざまづき、仮に社長になった時は定年間近。だったら自分で起業すればいいと思いました。 アパレル会社を立ち上げ全国のイオンモールに店舗を出します。また従業員は全て正社員でかためしっかりとしたお客様対応をし、毎日きっちりシフトで回し、8時間を超える労働はさせません。土日休みも二週間に一回はとります。残業禁止です。また、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の休みも時期がずれても必ず同じ期間とらせます。また基本部下でも年上には敬語を使わせます。 部門は 若者部門 一般家族部門 靴部門 スーツ部門 子供部門 スポーツ部門 カフェ部門と拡大していきます。世に埋もれる若者デザイナーを雇い売れる服を開発します。私についてきたい人はいますか?

補足

宮崎あおいのCMの会社グローバルワークはみな正社員。そもそも残業とか働かせすぎです。まずは社員を満足させなければお客様に満足させてあげれません。疲れた顔の社員を店にだせません。またアルバイトで適当な積極されたらたまりません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

面白いですね。ご質問者殿のような起業家が増えることを強く望みます。 ■なぜ、ユニクロ? 「ユニクロを超すアパレル会社」…コンセプトはいいですが、どうせなら世界を狙っていきましょうよ。 国内のアパレル市場は2000年に9兆円あったのに、今や4兆円の市場です。日本でこじんまりやっていても市場の衰退とともに会社も沈んじゃいますよ。今のユニクロの収益のほとんどが国内事業です。海外進出も進めていますが、国内ほど儲かっていない、まだまだ甘ちゃんの会社です。しかも、ユニクロは経営を担う後継者が育っていない。柳井社長が退任したら、会社も徐々に衰退していきますから、目指す目標としてはあまり適切じゃないと思います。 世界のアパレルで売れているのは、インディテックスとヘネス・アンド・モーリッツです。特にインディテックスは正社員の雇用率が高い。しかもユニクロがデザインから製品化まで最短でも3か月かかるのに対し、インディテックスは1週間で店頭に陳列させてしまう。 この早業とデザイン性の高さがインディテックスのコアコンピタンスです。 ■顧客満足について お客様を満足させるために、「まずは社員を満足させる」これもひとつの解なのかもしれませんが、正社員を多く雇えばコストが増加します。そのコストは顧客に負担してもらうことになります。果たしてそれでお客様はうれしいのか…難しいところですね。無理して商品価格を下げれば、収益が残らず、会社がつぶれてしまえば、社員は全員解雇です。誰もうれしくない。 ■起業成功率について 日本では、起業しても3年後には約7割、10年後には約9割の会社が倒産しています。それだけ会社経営は難しい。そういった現実を踏まえたうえで、「起業しよう」という志をもつことが大切だと思います。 ■ご質問者殿についていくか? 私も将来起業しますので、ご質問者殿についていくことはありません。 お互い頑張りましょう。

共感した1

その他の回答6件)

  • 頑張ってください。私は応援しています。

    共感した1
  • ちなみに宮崎あおいのCMの会社はクロスカンパニーですよ★

    共感した1
  • 100%無理なんで諦めてください。 ユニクロやソフトバンクは人件費では特に徹底したコストカットをしています。 まず商売で考えるべきは徹底したコストの削減です。名のある高級ブランドですら赤字を出す時代に質問に書いてる事を現実にしたら半年もたないで潰れます。 億単位の資金が無ければスタートすらきれませんけどね。 商売のしの字もしらない素人が考える机上の空論です。 理念や理想だけでは商売は出来ません。儲かってなんぼですよ。 ユニクロはほぼ1兆円売り上げてる企業です。超えるのは100%無理です。それどころか10億売り上げるのも無理。 現実の商売は想像よりもはるかに厳しいです。実際にやってみればユニクロがどれだけスゴイ企業なのかわかります

    続きを読む
    共感した2
  • 理想的な職場ですね。 それにあなたの夢、希望なども伝わってきます。 でも、現実問題、これがうまく回るとは限りません。 ありがたいことにお客様にすごく恵まれた場合、事務作業(現場での伝票整理とかそんな簡単なものですが)が滞り次の日や次のシフトの人に残さないために、片付けて帰る事も考えられます。 残業禁止ならサービス残業なんてこともありうるでしょう。 でも、うまく回せられることを願います。 あなたのような発起人は素敵だと思います。 頑張ってください。

    続きを読む
    共感した1
  • 理想的な会社ですね ただ会社内だけが理想どおりでも お客様が満足する理想に届かなかったら失敗に 終ってしまうでしょう お客様第一で頑張って下さい

    続きを読む
    共感した1
  • あなたの夢はすばらしい。まさに理想の会社経営倫理です。 文句のつけようがありません。 あなたの夢が実現するようにこころから願うものです。 でも、わたしはあなたに就いていきません。 理想と現実には大きな隔たりがあります。わたしはあなたの活躍される姿を静観しております。 あなたのお店が近所にオープンしたら買い物に寄らせてください。その節はよろしくお願いします。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

イオンモール株式会社の会社概要

イオンモール株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

イオンモール株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

イオンモール株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です