質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

鉄道会社の就職難易度について こんばんは。 鉄道会社の現業職(駅員、車掌等)の中途採用の就職難易度ってやはり高いのでしょうか。

1度就職したのですが、鉄道会社への就職、運転士への夢を実現したく中途採用を受けようと思っております。 もちろん、夢だけではダメだということもわかっています。 関東の大手私鉄(東武、西武、京成、京急、小田急、相鉄、東急、京王、東京メトロ)を狙っておりますが、これらの会社の現業職の中途ははやり難しいですか?

質問日2019/07/01 21:39:42
解決済み2019/07/16 04:31:29
共感した2
回答数5
閲覧数10631
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

運転士なら中途採用からなれる会社は極々僅です。 質問者さんがいう会社なら、 小田急と東京メトロくらいしか聞いたことがありません。もちろん他社でも駅員から運転士にはなれますが、そもそも将来的に運転士になれる応募をしているかどうかくらいです。自身の能力によると思いますが、年齢的にも若くないと厳しいでしょう。 ただ小田急は中途採用で運転士になった人の紹介もあるくらいだし、東京メトロも知人曰く中途採用も多いそうです。 鉄道、しかも運転士となれば駅員とは違い倍率が高いですから、厳しいでしょう。 都営地下鉄のような組織なら、中途25人採用で応募者は1000人くらいです。 大手私鉄となると同じくらい厳しいと思います。倍率は50倍近くはあるでしょう。

回答日2019/07/02 10:17:19
参考になる2
ありがとう0
感動した1
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 最近合格しました。某駅で働いています。書類選考、筆記試験、一次面接、二次面接とあります。年齢制限もありますが、最初の書類選考突破が大変です。 ここが詳しいです。 https://ameblo.jp/tetsudou-consul/

    回答日2019/07/05 00:45:36
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先ず期間職員雇用となります、正社員ではなく乗務員募集枠というものですね。 駅員を経験後所定の期間中に車掌登用試験に合格して初めて合格入社となります、この時点で2年最短でも経過しており新卒より不利な立場ではありますね。 そして車掌登用後2年で運転士登用試験が参ります、物理と数学はよく再勉強された方がいいと思います。 つまり採用後最速で4年で運転士になれますが、理論上であり競争率を含めて容易な道のりではございません、ここ迄しか私も判りませんすみません。

    回答日2019/07/03 14:18:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 難易度は高めだと思います。鉄道会社は基本的に潰れることがないので、仕事内容に興味を持つ人以外にも安定を求めて応募する人が多いからです。 特に大手私鉄は、知名度も高いため応募が集中する傾向がある上、JR程大量に採用しない(数人~数十人)ので倍率が更に上がります。東京メトロなどは結構な数を中途でも採りますが、代わりに応募数も相当なものなので倍率の差は大してないでしょうね

    回答日2019/07/01 23:53:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 中途は、かなり厳しです。 あなたの書いたような会社ですと、 どの会社でも、30名募集位の所に、千名近く集まります。 いや、もっと・・・位な勢いです。 嘘だと思ったら、どこの会社でも受験されてみると、私の言葉を思い出すでしょうし、分かりますよ。 受験は出来るけど、最終合格は至難の業です。

    回答日2019/07/01 23:28:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

東武鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東武鉄道株式会社
クチコミ

東武鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東武鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東武鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。