質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社から支給される通勤手当てについて。 通勤手当ってもらったらそのまま定期を買うだけですが、なにか裏技で節約とかできないですか? ちなみに電車は小田急線です。

質問日2010/07/13 15:53:08
解決済み2010/07/13 17:06:41
共感した0
回答数2
閲覧数2902
お礼0

ベストアンサー

裏ワザではなくとも、やれる方法は、申請して定期代をもらった区間のうち、一部または全部を徒歩や自転車にすれば、それは交通費は浮きます。 また、JRと私鉄など2路線が同じルートを走るとき、料金の高い方を申請しておいて安いほうを利用する、って古くから誰でも知っていること。 そういうのを、サラリーマンの知恵や努力だと言う人もいますけれど、どんな場合でもそれは会社側からみたら横領になります。 会社から「通勤交通費」という名目で受け取った金銭を、使わないで残せる方法があったとしても、この残ったお金を自分のものにするのは、残念ながら違法行為です。 また、通勤交通費は非課税所得ですので、使う必要のない分というのは、通常の課税所得になるはずなので、所得税の申告漏れということになります。 基本的には、節約という行為だとは認められませんので、そういうことはあまり考えないほうがよろしいかと、、、 百歩譲って、なんとか認められそうな節約術としては、 1)会社が1ヵ月、3ヵ月という定期代を支給してくれるなら、自分で先回りして6ヶ月の定期を購入する。長期の定期で割引率の差だけは得をする。 2)定期代を現金で貰い、クレジットカードで定期を買う。カードのポイントが自分の得。 その程度のことなら許されるでしょうか。 尚、通勤経路をごまかして交通費を浮かせた場合について、よく、会社への申請経路でないと通勤災害が認められないという方もおりますが、これは、会社への申請は関係なく、通勤の経路手段として合理性があると認められれば通勤災害の対象になります。

回答日2010/07/13 16:58:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

なるほど、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

回答日
2010/07/13 17:06:41

その他の回答(1件)

  • 自転車通勤しよう。定期代が全額お小遣いで使えるよ。 ただし、労災保険は加入してても通勤中の事故は適用されないです。

    回答日2010/07/13 15:56:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

小田急電鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

小田急電鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

小田急電鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。