質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学3年の就活生です。 JR東日本や東京メトロ、小田急や京王、東急、京急などいくつか鉄道会社がありますが…「電車」という枠組みで考えると企業研究が難しいです。

どのように研究を進めていったらそれぞれの鉄道会社の特色を掴めることが出来るでしょうか? 志望動機として「~だからJR」「~だから東急」など個々を差別化したいです。

質問日2011/11/25 15:00:26
解決済み2011/12/10 06:45:29
共感した0
回答数2
閲覧数2268
お礼0

ベストアンサー

駅バイトを通してみるのが一番ですよ。様々な鉄道会社の駅バイトしてみることです。 本やインターネットより会社毎の安全や運行等の考え方が色々見えて勉強できます。中には接客態度や勤務状況で推薦もありますよ。 肌で感じたことを自分の言葉で伝える!これが一番採用担当者に伝わります。

回答日2011/11/25 15:25:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 鉄道会社の行っているその他の事業について研究なさってみてはいかがでしょう? 不動産、百貨店、広告、果ては農業まで、 いろいろとやっていると思います。 調べていくうちにその企業がどのようにして収益を上げようとしているのか、 見えてくるのではないでしょうか。

    回答日2011/11/25 15:07:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

小田急電鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

小田急電鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

小田急電鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。