京王電鉄株式会社

鉄道

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

京王電鉄株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

京王電鉄株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

鉄道会社の就職難易度について こんばんは。 鉄道会社の現業職(駅員、車掌等)の中途採用の就職難易度ってやはり…

鉄道会社の就職難易度について こんばんは。 鉄道会社の現業職(駅員、車掌等)の中途採用の就職難易度ってやはり高いのでしょうか。1度就職したのですが、鉄道会社への就職、運転士への夢を実現したく中途採用を受けようと思っております。 もちろん、夢だけではダメだということもわかっています。 関東の大手私鉄(東武、西武、京成、京急、小田急、相鉄、東急、京王、東京メトロ)を狙っておりますが、これらの会社の現業職の中途ははやり難しいですか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

運転士なら中途採用からなれる会社は極々僅です。 質問者さんがいう会社なら、 小田急と東京メトロくらいしか聞いたことがありません。もちろん他社でも駅員から運転士にはなれますが、そもそも将来的に運転士になれる応募をしているかどうかくらいです。自身の能力によると思いますが、年齢的にも若くないと厳しいでしょう。 ただ小田急は中途採用で運転士になった人の紹介もあるくらいだし、東京メトロも知人曰く中途採用も多いそうです。 鉄道、しかも運転士となれば駅員とは違い倍率が高いですから、厳しいでしょう。 都営地下鉄のような組織なら、中途25人採用で応募者は1000人くらいです。 大手私鉄となると同じくらい厳しいと思います。倍率は50倍近くはあるでしょう。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答4件)

  • 最近合格しました。某駅で働いています。書類選考、筆記試験、一次面接、二次面接とあります。年齢制限もありますが、最初の書類選考突破が大変です。 ここが詳しいです。 https://ameblo.jp/tetsudou-consul/

    続きを読む
    共感した2
  • 先ず期間職員雇用となります、正社員ではなく乗務員募集枠というものですね。 駅員を経験後所定の期間中に車掌登用試験に合格して初めて合格入社となります、この時点で2年最短でも経過しており新卒より不利な立場ではありますね。 そして車掌登用後2年で運転士登用試験が参ります、物理と数学はよく再勉強された方がいいと思います。 つまり採用後最速で4年で運転士になれますが、理論上であり競争率を含めて容易な道のりではございません、ここ迄しか私も判りませんすみません。

    続きを読む
    共感した1
  • 難易度は高めだと思います。鉄道会社は基本的に潰れることがないので、仕事内容に興味を持つ人以外にも安定を求めて応募する人が多いからです。 特に大手私鉄は、知名度も高いため応募が集中する傾向がある上、JR程大量に採用しない(数人~数十人)ので倍率が更に上がります。東京メトロなどは結構な数を中途でも採りますが、代わりに応募数も相当なものなので倍率の差は大してないでしょうね

    続きを読む
    共感した0
  • 中途は、かなり厳しです。 あなたの書いたような会社ですと、 どの会社でも、30名募集位の所に、千名近く集まります。 いや、もっと・・・位な勢いです。 嘘だと思ったら、どこの会社でも受験されてみると、私の言葉を思い出すでしょうし、分かりますよ。 受験は出来るけど、最終合格は至難の業です。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

京王電鉄株式会社の会社概要

京王電鉄株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

京王電鉄株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

京王電鉄株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です