京王電鉄株式会社

鉄道

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

京王電鉄株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

京王電鉄株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

夫が、神奈川中央交通の路線バス運転手に転職しようとしています。34歳で、未経験、免許も普通免許のみです。合宿で、大型二種…

夫が、神奈川中央交通の路線バス運転手に転職しようとしています。34歳で、未経験、免許も普通免許のみです。合宿で、大型二種免許を取ってから就職したいようです。お給料や待遇は実際どうなのでしょうか。私は、妊娠中で、今は働いていますが、もうすぐ働けなくなります。生まれてからもしばらくは厳しいと思います。 仕事はハードだと聞きます。お給料もそれに見合わないと聞きます。 夫は、やってみないとわからない、と意欲的ですが、もし無理だったからといって、辞められても困ります。 気になるのは、手取り月収や、賞与、休日に関してです。 今までが、月4回の休みしかなく、お給料が、27万くらい、賞与なし、社会保険や雇用保険なしの不安定な仕事でしたので、次こそは安定してもらいたいと思います。 どなた事情、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします、 また、京王や小田急バスについてでも構いません。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

現役の運転士です。きついアドバイスになりますが安定を取る安易な考えなら転職は難しいです。サラリーマンみたいに必ず週休二日など望めません。自分を殺し、会社のためにイエスマンにならないと会社から干されます。サラリーマンでは残業といいますがバス業界では増務といい月に法律に抵触すれすれの増務がつきます。ま~バス会社によりますが。労務管理は相当うにきつく飲酒はもちろん、16時間労(サラリーマンは一日8時間労働ですが。バス業界では一日で二日分、要は16時間労働が当たり前なのです。)それから、前日の仕事から翌日の仕事まで8時間の解放しかないのも日常茶飯です。時間管理が出来ない方又、自分本位で協調性なしの運転、考えでは勤まりませんよ~。自分が遅刻するとお客様に迷惑がかかり同僚にも迷惑がかかります。会社も遅刻も見てますから3回で首の対象間違いないですよ~。(会社はここで、苦情、遅刻、協調性、事故などを加味して給与の査定並びに賞与を決めています。)長きに渡りサラリーマンからの転職なら不安ですよ~必ず後悔します。運転が好きでは出来る商売ではなく常に、危険が付きまといます。車外では歩行者他、車内は車内人身、老若男女がご利用なりその場の判断で的確な判断をして、運行を遂行します。最近は昔と違い人身事故では必ず反則を取られる傾向があります。甘く考えてるなら今一度バスに乗車して運転士の安全確認、ドラテクを詳細に観察してみては?普通車とは明らかに違います。 予断では有りますが、バス会社はこの時代みな子会社になっております。唯一小田急バスだけが分社化を得ずに健全経営をしています。採用は現在行ってません。バス会社に従事した者があれば間違いなく入社したいはずです。京王,神奈中、東急ほかは退職金などありませんよ~平たくいえば日雇い労働と変わらなく老後の人生設計は全くありません。有るのは保険証だけです。安易にバスなどと考えるなら必ず後悔しますよ~

共感した44

質問した人からのコメント

皆様、親身に答えてくださって本当にありがとうございました。 どれもとても参考になり、考えさせられるお答でした。現役の方からも、リアルなお話をいただき、 そういった情報をもとに主人ともまたよく話し合ってみようと思います。

回答日
2009/08/01

その他の回答7件)

  • はじめまして。都内の私鉄系のバス会社の運転手をしています。私は、38歳で未経験で転職して三年目になります。大型二種免許は、教習所でとりました。給料は、年収だと420万ぐらいです。バス運転手のいいところは、残業や休日出勤は、いくらでもありますので稼ぎたい人は、どんどん仕事を入れてもらいます。年収500万以上は、いくでしょうか。私は、週休2日でたまに残業します。月の労働時間は160時間ぐらいで拘束時間は、200時間以上です。拘束時間は、無給なところが痛いです。社会保険は、すべて完備されています。またグループ会社のスーパー、デパート、ホテル等の割引、親会社の鉄道や自社バスも自分、家族は無料です。社宅や退職金もあります。(神奈中はわかりませんが・・・・) いいことばかり書きましたが、仕事は、精神的に疲れます。採用されても教習や営業所に配属されてすぐに辞めてしまった人もたくさんいます。本人しだいですが、公共交通としてたくさんの人が、利用します。その責任感や使命感を感じればやりがいのある仕事だと思います。ご主人を応援してあげてください。(時には、へこみます・・・・・)

    続きを読む
    共感した10
  • 関西地区の求人広告にも神奈川中央交通(株)の路線バス運転士(正社員)募集の記事がありました。 他地域にも募集記事が出るということは、かなりハードな仕事だから神奈川県内では間に合わないとも受け取れます。 いちおう、求人広告の内容をのせておきますので、参考にして下さい。 仕事▶バス運転士(正社員) 勤務地▶横浜市周辺 資格▶21歳以上(60歳定年) 時間▶所定:実働7時間22分(4:40~翌1:18、シフト制) 給与▶月給(本給)198,000円(時間外・諸手当別支給)試用期間有 休日▶月8~9日休 待遇▶賞与有年2回(予定)、社会保険完備、退職金制度有 応募▶履歴書、運転記録証明書(5年間)、筆記試験 ☆大型自動車第二種運転免許取得費用全額貸付制度有(日当支給) ※普通自動車第一種運転免許(AT車限定不可)取得後3年以上経過している年令40歳位迄の男女(職務経歴不問)※当社規定による 以上のようにありました。 とにかくがんばって下さい。そして、安全運転です。

    続きを読む
    共感した8
  • バス会社には養成制度というものがあります。 養成制度とは、普通免許の人でも、一時バス会社負担で大型二種免許を指定の教習所で取得できるということです。 教習所に通っていない時間は、バス営業所内での内勤や、イベントがある時等の誘導等です。 その場合、京王バスだと10年、他社だと3年は辞められません。その前だと教習所のお金を会社に返金するということです。 自分は転職を考え大型二種免許は2年前に取得しました。最近になって会社を退職しバス会社2社受けました。1社は結果待ちの状態です。 自分は辞める時に、この不況の中… いろいろ言われましたけど、会社の中がおかしいことに気付き退職金の貰えるうちにと決断しました。 会社内、削減、節約でかなりおかしくなってます。送別会では応援してくれました。 旦那さんも思うところあるのではないかと思います。 大型二種免許を取得するか、要請制度を利用するかは判断にお任せしますが、将来的なことを考えてのことだと思います。 応援してやってください。 待遇、給料面では京王バスの場合、初年度年俸430になっています。 バス会社のホームページに少しですが載っています。

    続きを読む
    共感した8
  • 大手のバス会社は過去五年以内に一点でも違反が有ると採用しません、あと採用試験も各会社一回しか受けれないそうです。入社後より入社するまでが大変です。

    共感した7
  • 運転手は免許を持っているのが当たり前。必要なのは経験ですよ。大型二種免許が取れたとしても、経験のないド素人を雇ってくれるかどうかは微妙ですね。人の命を預かる仕事ですから。あまり運転手を甘く見ないで下さい。

    共感した4
  • この不景気な時に、運送業(トラック、バス、タクシー等)で素人を雇う会社はなかなかありません。もし今時未経験者を雇うような会社であれば、出入りの激しい、あまり待遇の良くない会社でしょう。仮に雇われたとしても、未経験なんて、会社から良い扱いはされませんし、仕事仲間(先輩)からも、『なんだこいつ、素人かっ?』てナメられた扱いを受けるでしょう。

    共感した2
  • 神奈中はたしか大型2種免許持っていなくても入れますよ。 その代わり給料は手取りで20いくのかなーって話です。会社がでかいのでいい運転手もいればダンプ上がりの運転のあらいのもいるらしいです。 社会保険等はしっかりあるとは思いますが普通車しか乗ったこと無いのであれば運転はかなり難しいはずです。 大型をのっていればわけないとは思いますが。 大型はホイールベースが長くリヤのオーバーハングも長い。 バスはホイールベースは短く前後のオーバーハングが長いので運転の仕方的にはトレーラーっぽいですけど。 後輩の観光バス&高速バス会社では2種免許を持っているのが条件ですが手取りで30位といってました。 退職金も年3万くらいはでるみたいなんで最初から2種をとるつもりなら高速バスとかもいいかもしれません。 ただし運転は神奈中バスのようなレベルではなくかなりハイレベルらしいです。 トレーラーよりは運転は楽(楽というのは自分が乗っていたトレーラーは17mあったので右左折するにも頭を振らないと曲がれない。ホイールベースが10m以上あるので)だが人を乗せている分、運転はシビアにしないといけない。排気ブレーキも1段目までしか使えないそう。クラッチ操作も難しいらしいです。 話変わりましたが路線バスは拘束時間が長いわりには給料悪いみたいですよ。 京王や小田急にしろかわらないはずです。 せいぜい長くやっていると路線が楽なところを任せてもらえるくらいじゃないでしょうか? 最後に大型2種免許はいきなり合宿に行って取れるかわからないですよ。 免許制度が変わり大型免許を持っていないと2種は受けれなくなっているはずなんで。 ただ合宿だといけるのかな?ちょっと其処は分からないですけど。 大型を持っていて一番安いところで35万位。運転免許試験場で1発で行っても10万は掛かるかもしれません。 そのかわり期間が半年くらいかかるかも

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

京王電鉄株式会社の会社概要

京王電鉄株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

京王電鉄株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

京王電鉄株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です