京王電鉄株式会社

鉄道

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

京王電鉄株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

京王電鉄株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

お礼500枚 JR東日本、京王電鉄のどちらかに就職したいのですが、僕は今中2で、高校を意識しないといけないのですが…

お礼500枚 JR東日本、京王電鉄のどちらかに就職したいのですが、僕は今中2で、高校を意識しないといけないのですが、昭和鉄道、岩倉は、学費がとても高かったので断念しました。そこで、都立高校で、進学校に入学したとします。そこで、高校に鉄道会社から求募は来るのでしょうか?ちなみに、志望校は京王線沿線で、jrからは来ますか? また、もし来なかった場合、資料を取り寄せてエントリーできるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

結論 一般的には JR東日本が薦めます できれば4年生大学 鉄道工学に関連するところといえば限られるけれど 以前に知り合いでJR東日本の車掌をしてた人に聞いた話ですが その人は専門学校出身でした 詳しいことは直接問い合わせるとしてですね 2000年代からは現業職つまり運転手車掌駅係員は 高卒からの就職はかなり厳しくなっています 専門学校か短大以上もしくは4大卒以上になってきている 現在中学2年のあなたが就職するころには 4大卒以上になっているでしょう なぜなら鳩山政権時代の高校無償化で義務教育みたいになり高卒では かつての中卒と同じくらいになってしまいました そのころから急速に高卒の価値が落ちました また一般企業の求人でも高卒以上はかなり少なく ほとんどが専門学校か短大以上もしくは4大卒以上になりました しかも少子化で進学しやすくなり4大卒が当たり前になる時代です 就職されてからも高卒と大卒では 基本給が毎月3万ぐらいの開きがあります たかが3万といっても勤続30年ではどれだけ差がつくかわかりますか しかも鉄道会社はどの会社も少子化で定期券利用客減っています 売り上げ減少が見込まれる斜陽産業のひとつです 京王電鉄は沿線に多摩ニュータウンなど住宅地が多く もうすでに第一次ベビーブームの団塊の世代が定年退職がはじまり 通勤客減少と少子化で沿線人口が減っています 橋本駅にリニア新幹線が開通することに望みをかけています ですから京王電鉄はあまり薦めません JR東日本も同じ事情ですが 主要都市間を結ぶ路線であり新幹線もあるので 少子高齢化の影響は受けにくいです 駅ナカやアトレといった駅と一体化したショッピングにも力をいれ 増収増益を安定してもたらしています 会社の規模も大きいし 列車の種類も多いので現業職希望であれば 新幹線から特急や寝台特急にイベント列車と通勤電車などなど 仕事とチャンスの幅が広いです 何よりJR東日本の社員であれば自社の無料パスもらえます もちろん京王電鉄も社員になれば自社の無料パスもらえます ですからJR東日本を薦めます 岩倉と昭和鉄道は今までの実績から指定校推薦求人枠があるため 現業職の社員として就職しやすいのは確かです しかし専門学校か短大卒もしくは4大卒を 鉄道会社が求めていると聞いたことがあります 今後を考えると あなたには4年生大学進学で しかもできれば鉄道工学のある学部学科を目指したほうがいいと思います それから知り合いのJR東日本の車掌をしてた人の話しでは 入社の決め手はクレペリン検査といって適正検査だそうです 筆記試験と面接と小論文とクレペリン検査だそうです 小論文のテーマはやる気とか仕事に何が必要か 他は適応性や協調性などと言っていた 落ちる人はクレペリン検査で引っかかるからだと言っていました 以上が以前に聞いた話をまとめたものですから 将来はわかりませんが 今後も厳しい経済状況が続きますが あなたのような真面目な人なら必ず道は開けると思います 直接会社に問い合わせたりするなど ネット情報だけに頼らずに 常に自分の目で見て足を使って正しい情報集めに努力してください わからない言葉はあなたの勉強のため自身で調べてください あと面接対策としてコミュニケーション能力も大事だからね

共感した0

質問した人からのコメント

詳しく教えていただきありがとうございます。今度会社に問い合わせてみたいと思います。

回答日
2012/05/31

その他の回答5件)

  • 総合工科っていう学校は京王線、小田急線ともに最寄り駅があって、京王線だと仙川、小田急線だと成城学園前。その学校は鉄道会社に就職する人いますよ。小田急、JR東日本、JR東海、江ノ電、西武とかあった気がしますよ。一応ここは工業高校ですけどね。 考えてみてはどうでしょう?

    共感した1
  • 行きたい会社に行けばいいだけです。 高校は関係ないと思いますよ。 ただ一つ言える事は他人の家の芝生は青く見えるという事です。 JR東日本とか京王とかだけではなく他の鉄道会社、他の業界だって甘くないと言う事です。

    続きを読む
    共感した0
  • 高校に求募が来るかはわかりませんが、定期的に幕張メッセなどで就職のための資料を受け取れるイベントがあって、そこにJR東日本などがあったと思います。 調べてみてください。

    共感した0
  • 京王線沿いの工業高校でしたが、景気のせいか自分の卒業する年は鉄道会社の求人はゼロになりました。 それまでは京王・小田急・JR・東急辺りに何人か行ってたみたいです。 今年と去年の状況はわかりません。 昭和鉄道も奨学金みたいな制度があったと思うんで調べてみるといいかも

    続きを読む
    共感した0
  • 回答に沿ってないかもしれないけど 岩倉高校は優秀な成績で入学すると学費免除があります

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

京王電鉄株式会社の会社概要

京王電鉄株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

京王電鉄株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

京王電鉄株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です