- あなたの職務経歴を登録しませんか?
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
- こちらの企業もフォローしませんか?
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
京王電鉄株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
解決済み
鉄道会社についてですJR、埼玉高速鉄道、京急、京王、西武鉄道、京成、東京メトロ、相模、小田急、東急、東武鉄道の中で就職が難しい順にするとどういう順番になりますか?僕は偏差値46の福島県立工業高校電気科1年です。来週から2年になります。成績は40人中11位です。評定平均は4,2です。部活はやっていません。資格は計算3級を持っています。将来は電車の運転士を目指して苦手な勉強を頑張っています。この成績でどこの鉄道会社に就職できますか?
リストの中で一番倍率が高いのは東京メトロですね。会社の安定性や待遇は民鉄の中では良い部類です。 将来性が高いのは、安定性が高い東急と将来有望な条件が整った京成。企業イメージが就活人気にも直結してると仮定するなら京成でしょうね。 首都圏鉄道会社で将来性が安定してるのはJR東と新幹線のJR東海、東京メトロと東急だけ。他の会社は年々利用者減少に悩んでます。 将来性が高くなった鉄道会社はJRとの相互乗り入れが決まってる相鉄とスカイアクセス線保有の京成です。 狙い目は相鉄と京成ですよ。年齢重ねる度に実感が増すと思いますよ。
一般職は年功序列 総合職も基本的には年功序列 総合職は3年ごとに試験があり、試験に合格しないと給与が上がらない。 10年目までは同期の8割がストレートで昇...
福利厚生が充実しており独身寮もある。駅は勤務駅によるが個室で快適だと思う。増務についても1分単位でつく。休みの日がある程度固定なので予定を立てやすい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
金融・保険
メーカー
IT・通信
旅行・宿泊・レジャー
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
東日本旅客鉄道株式会社
乗務員として、お客さまに安全安定輸送を提供しています。運転士、車掌とありますが、運転士と車掌の両方を担当する方も最近出てきました。有給が取りやすいのと、残業は基本的に自分の希望で調整可能です。夜勤終わりは疲れますが、基本的に午前中に終わるので時間が使いやすいです。人によっては、夜勤終わりに旅行に出掛ける方もいます。
西日本旅客鉄道株式会社
基本給が低いです。毎年4月に昇給しますが微々たるものですね。運転士は手当が地上職よりあるためなんとかなってますがなかったら正直家族を養えません。ボーナスもコロナの影響で基本給分くらいしか手元に残りません。会社もその乗務手当を無くそうと考えているみたいですし。。どうしたものでしょうか。
東海旅客鉄道株式会社
そんなに給料じたいはよくはないが福利厚生などプライベート部分で助かることが非常に多い。給料に関しては同級生と比べても少ない方ではあるが年間休日の日数や夜勤明けのことを考えるともらっている方に分類するのかもしれない。コロナ禍で初の赤字になっておりボーナスは安定して支給されていないのが現状である。リニア中央新幹線の開業を控えているため成功すれば今後の伸びしろとしてはまだまだある企業だと思います。
名古屋鉄道株式会社
普段の仕事内容は、前日の売り上げからはじまり、次の日の受注入力、電話対応になります。パソコン処理が多く、もともとパソコンが苦手であってもできるようになり、他のことにも使えることなのでとても役に立っています。