富士急行株式会社

レジャー・アミューズメント

(業界平均総合評価:3.0)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く

今すぐ転職を考えていなくても興味があれば登録OK!

富士急行株式会社からあなたに合ったオファーが届く!

メリットや流れを詳しく見る

富士急行株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

神奈川県内で路線バスの運転士になりたいと思ってます。

神奈川県内で路線バスの運転士になりたいと思ってます。大型二種は教習所にて取得しました。 トラックも含め、職業ドライバーは未経験の30代です。 バス会社ですが、神奈交、相鉄、東急、小田急、京急、箱根登山、江ノ電、富士急の中ならどこが待遇、社内の雰囲気、休日出勤や残業の多さなど色々ありますが、どこがオススメでしょうか? いずれはリムジンや観光も視野に入れていますが、長く働けることが第一条件です。 ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

現役、高速、路線バス共に従事しております。 ライセンス取得おめでとうございます〜〜 学校と違い、痛い、五月蝿いなど生身の人間相手の商売です。 この先、褌を引き締めないと、うつ病人間なります。 サラリーマンと違い、9時から、18時などの日勤など、先ずありません。 特に新人など、乾いた雑巾を更に絞る勤務になります。 正社員まで、会社にはイエスマンで頑張ってください。 本題ですが、私も過去二回同業他社に転職しました。決まって社員になるまで雑巾のごとく増務のあらし! 増務とは、業界用語で残業をさします。 増務は青天井がお約束かな… 月に70〜100時間はあります。 趣味など出来る体力があるか!? 良いところは、全て残業代が加算されます。サービス残業はありません。 残念などところは、休日出勤のものあります。しかも新人の宿命、前日からのご指名! シングル公休でも御構い無しです。 社員ならノーサンキューで断れますが… 民営なら、東急、小田急あたりが一番。 公営なら、川崎市営が良い。 横浜市営は、第2給与が出来、近い将来、給与の頭打ちが、第2給与並みになります。 30代なら迷わず公営をお勧めします。

共感した1

質問した人からのコメント

大変わかり易いご回答を頂き、参考になりました。 なかなか具体的な社名を挙げていただけることも無いため、BAとさせて頂きます。 褌を引き締めて、採用試験に臨みたいと思います。 他のお二人もありがとうございました。

回答日
2016/06/03

その他の回答2件)

  • 私は、バス運転手ではありませんが、 どこのバス会社も似たり寄ったりでしょうね。 ●神奈川中央交通は、よく運転手さんが辞めてくるのを聞くと、 きついみたいですね。 路線バスでも同じ場所を、同じ路線を 1日に10回以上もピストン運行させる様な配車が多く、 1日やっていると、吐きそうになると言われてます。 それと、休憩時間が少ないと聞きます。 営業所にもよると思いますが、そんな会社です。 通常のバス会社は運転手さんの体調を考えて、 少し違う路線を入れて、組み合わせるのが普通。 それができない会社の様です。 ●電車系のバス会社は、組合が強く、 労組との関係が昔からギクシャクで、 経営に影響を与える、給与の交渉ができない為に、 別に子会社を作って、新しく入社してくるバス運転手を そちらで採用して、正社員でなく、嘱託とか、 契約社員とかにしたりして、給与を抑えています。 ◆裏を返せば、給料見合った労働条件ではないと言うことです。 ━━━━━━ たまに、ハローワークに行って求人検索をすると、 質問のバス会社の求人がありますが、 ハローワークに求人を出す会社は、 企業内がブラック化しているので、辞める人が多い証拠です。 逆に言えば、ハローワークで募集している様な企業は 労働条件が悪く、受けない方が良い証拠です。 人を募集するのに、無料の求人広告の媒体に頼るのは、 企業が働く人に「お金」を掛けたくないのと同じです。 これは、5年とか10年とか、ハローワークの求人を見ている人は、 あそこは、ダメ企業とだんだんかわかります。 1回や数回程度の検索では分かりませんけどね。 ━━━━━━

    続きを読む
    共感した2
  • 大型二種お持ちの様ですが経験は?大抵のところは採用試験で実技試験を課せられる。二俣川自動車学校での練習をお勧めします。ちなみに未経験でも受け入れてくれるのは路線バスくらいだ。国際興業の観光部門はスーパーハイデッカーでいきなり高速走らされる。観光は大型車の経験一年以上。観光はきついよ。運転手は職人気質気味というのか、一癖二癖ある人が多く上下関係が厳しい。それに休みは7勤務後に一日もらえればいい方で繁忙期は14日連続勤務もアリだ。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

富士急行株式会社の会社概要

富士急行株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

この会社への転職に興味がありますか?

富士急行株式会社
マッチする職種
提案してもらいませんか?

富士急行株式会社にマッチする職種を提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録して職種を提案してもらおう

職種を提案してもらう

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

富士急行株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

富士急行株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です