23歳の就活生です。工学研究科所属です。 先日、東京電力(技術系総合職)と東日本旅客鉄道(現業、東北地方某支社)の 2社から内定を頂きました。 仕事内容については両社に魅力を感じています。 どちらかに内定辞退の連絡をしなければならないのですが、決めかねています。 知り合い20人に相談し、客観的にどちらがいいかを考えてもらいましたが、やはり悩んでいる状況です。 イメージでも、事実でも構いません。 どちらか一方をオススメする理由がございましたらアドバイスください!
就活お疲れ様です。 私は理系大学を出て鉄道会社に入り、乗務員やってます。 私もご質問者様のように、入社意志返事まで色々悩みましたね。懐かしいです。 近年は「知恵袋」なんていう相談所があり、色んな人の意見が聞けて羨ましいです。 ご質問の回答から… あくまで個人の意見ですが【電力会社の技術系総合職】が良いでしょう。 【人材を大切にしてくれる会社をお勧めします】 理由1:技術系総合職や事務職の方がデスクワークが基本の為、長いスパンで勤続する事が出来る。 ⇒鉄道会社の現業採用は学歴が様々。院卒であると高卒先輩との付き合いが難しい。(現業は学歴高いのが足を引っ張る) 鉄道の総合職採用で、一定期間(5年程度)経験の一環で従事されるのであれば、鉄道会社が良いでしょう。 理由2:鉄道現業職は入社すると分かる激務。 ⇒勤務がシフト制のため休みが不定期で、思っている以上に激務。また、泊まり勤務が基本の為、1勤務24時間以上の拘束となり、仮眠時間も実質4時間くらい。また、不特定多数のお客様と接するため、【メンタルが弱いと続かない】です。 理不尽なご意見に、酔客応対や汚物清掃、鉄道会社特有の社内の人間関係、昼と夜がひっくり返る生活など。 現に、駅係員は高卒採用が基本でしたが、現在は「安定企業を求める大卒者の入社が多い」のが現状です。 これにより、【思ってた駅員のイメージと違った】というカルチャーショックから離職する方も多いです。 結論 厳しい事も述べましたが、鉄道経験者から「ちょっとした入社の心構え」程度に思って下さい。 これで、「よし大丈夫」という思いがあれば、鉄道会社をお勧めします。 ただ、現業職は総合職の常に下の立場です。同じ大卒同期でも入社10年後には恐ろしい位に立場が変わります。 院生ならば習いましたか? 「人材」と「人財」 察してください。 ご参考になれば幸いです。
断るなら東京電力でしょう 金額がわからないほど莫大な損害賠償を抱え、いつ国有化になるかもわからず、さらなるリストラ、給与・賞与カット 原発被災者の自殺で人殺し呼ばわり 「原発事故の時は、学生でした」と言うのは、通用しません。 お先、真っ暗
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。