こちらを初めて利用させていただく者です。 当方、現在転職活動中でして、案内・接客経験を生かした仕事をしたいと考えている34歳の男性です。 活動の最中、JR東日本のグリーンスタッフ(契約社員)の求人を拝見しました。興味がありましたし、締切日 が近かったので一応エントリーしておきました。しかし、正社員登用試験を受けるには、37歳までに3年の JR駅務経験が必要とのこと。 ここで質問なのですが、仮に私が来年の4月からグリーンスタッフを始めたとした場合、現時点で 34歳なので3年間の実務を積んだら、もう37歳です。つまり「試験は一度しか受けるチャンスがない」、 ということになるのでしょうか? もしそうであれば、試験に失敗したら契約社員のまま・・・ですよね? ハイリスクと見て、別の企業で求職するか。 3年後、絶対に正社員の座に就いてみせるの気概で挑戦するか。 先日受けた適性検査はありがたいことに通過し、今月面接を控えていますが、 希望的観測の元に動ける年齢ではなくなってきましたので、堅実な方を選択 したいと思い、悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、経験談などをお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。補足閲覧いただきありがとうございます。今回の質問は面接官にも伺うつもりですが、総じて面接では企業のホンネを聞き出せないものと、経験上感じています。JR勤務経験者の方の忌憚のないご意見をお待ちしています。
私が知っている事を書きます。 正社員登用試験の合格率は約3割です。 3年目から受けられる登用試験は3年目が一番合格率が高く、3年目、4年目、5年目と合格率は下がります。 3回の試験に落ち、去る人も多くいます。 質問者様の年齢からして、正社員を目指すのは厳しい道になると思います。
ご回答ありがとうございます。面接日が迫っていましたので助かりました。鉄道会社をのぞける良い機会ですので、後学のために面接は受けてこようと思います。合格率3割は思っていたより高い数字です!しかし年齢も年齢、あまり冒険はできません。良く考えて判断したいと思います。お忙しいところご回答ありがとうございました。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。