貴方はおそらく運転士や車掌、駅員といった職種(これらを鉄道運輸職と言います)を狙っているのですよね?でしたら圧倒的にJR東日本です。比べ物にならないくらいの差があります。JR東日本の高卒鉄道運輸職の倍率は5~8倍くらいです。求人票を見ると3倍くらいの数字になっていますが、それは電気や車両整備といった技術職系の人数も含まれているのでその数字になっています。またJR東日本は試験内容もレベルが高いです。JR貨物はここ数年業績が思わしくなく、伸び悩んでいるのが実状です。新卒打ち切りも噂されています。JRだったらどこでもいい!と言うのでしたらJR貨物の方が簡単かと思います。 参考になれば。
参考になりました!ありがとうございます! 自分はやっぱりJR東日本の運転手になりたいので、後悔しないようにJR東日本を 受けてみます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
産休も取れるし育児休暇は三年取れるので、やはり大企業らしく女性が働きやすい環境や制度、整備は整えてくれていると思います。妊娠など分かれば、泊まり勤務も考慮しても...
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
給料はJR東日本の子会社とあってか、低いほうにあたると思います。 ホームページや求人サイト…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。