だそうですが、前者の組合は反安保運動やら、反安倍内閣を唱えていたりと、政治運動も盛んならしいのです。私は労働組合に政治を持ち込むのには疑問があるので後者の労働組合のほうがいいかと思っています。また、東労組は労働組合内での活動が盛んだとか。ただ、調べてみると、こちらの組合員が東労組の組合員にいじめられたり、嫌がらせをさせられているという記述や動画を散見しました。また、昇進などにも障害があるらしいのです。 ほかの、質問者様を見てみると、新入社員は半強制的に東労組に入れられるなどとも書いてありました。正直、JR東の労働組合が怖くなってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・JR連合系の組合に入っても東労組側の人間から嫌がらせをされないか。 ・労働組合に入らなかった場合でも先輩、同僚との関係は保たれるのか。ぶっちゃけ入らなくてもいいか。 ・東労組に入った場合、政治的活動を断ることはできるのか。 場合によってはJR東日本への就職は諦めようとも思っています。ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。
JR東日本にある労働組合は東労組(JR総連)、東日本ユニオン(JR連合)だけではありません。もう一つのJR連合加盟組合であるJREユニオンや、国鉄労働組合東日本本部(国労東日本)、全日本建設交通運輸一般労働組合東日本鉄道本部(建交労東日本鉄道本部)、国鉄千葉動力車労働組合(千葉動労)等があります。 人数では、東労組が最大組合で、その次に国労東日本、東日本ユニオンと続いていたと思われます。 ちなみに、JR連合は民進党を支持しておりますので、こちらも政治活動をしていないという訳ではありません。 JR東日本はオープンショップという制度を採用しており、労働組合に入るのも、入らないのも自由です。 まずは色々な組合のホームページ、機関紙、宣伝物や、実際の活動を見たり、職場での各組合や組合員の状況を見てから、自分に合った組合を選んでみてはいかがでしょうか。 加入はそれからでも遅くはないと思われます。
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。wkuni1234さんには最も具体的な回答をいただいたと思い ベストアンサーとさせていただきました。また、アドバイスありがとうございました。やはりJR東日本を目指していきたいと思いました。 他の回答者の皆様も為になるご回答ありがとうございました。
鉄道好きならあきらめないで欲しい、千葉の労組は厳しいらしいよ、でもJR東日本はいい会社だからチャレンジするのはいいことだと考えます。
「ユニオンショップ」という言葉は知ってますか?? 入社と同時にどこかの労働組合に加入すると言う制度です。 一般社員である限りどこかしらの組合には入る義務が生じます。 将来の管理職を目指し、職場で平穏に仕事をしたければ、会社側と協調路線をとる組合に加入すべきです。 JRの場合、組合に入らないことはできません。 私がご提案できる範囲はここまでで、ネット上の風評に流されないで下さい。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。