東日本旅客鉄道株式会社

鉄道

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

東日本旅客鉄道株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本の労働組合について JR東日本に就職を考えています。 JR東日本には労働組合が複数あり、 特に東日…

JR東日本の労働組合について JR東日本に就職を考えています。 JR東日本には労働組合が複数あり、 特に東日本旅客鉄道労働組合(東労組)JR東日本労働組合(JR連合系) の2つが大きいのだそうですが、前者の組合は反安保運動やら、反安倍内閣を唱えていたりと、政治運動も盛んならしいのです。私は労働組合に政治を持ち込むのには疑問があるので後者の労働組合のほうがいいかと思っています。また、東労組は労働組合内での活動が盛んだとか。ただ、調べてみると、こちらの組合員が東労組の組合員にいじめられたり、嫌がらせをさせられているという記述や動画を散見しました。また、昇進などにも障害があるらしいのです。 ほかの、質問者様を見てみると、新入社員は半強制的に東労組に入れられるなどとも書いてありました。正直、JR東の労働組合が怖くなってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・JR連合系の組合に入っても東労組側の人間から嫌がらせをされないか。 ・労働組合に入らなかった場合でも先輩、同僚との関係は保たれるのか。ぶっちゃけ入らなくてもいいか。 ・東労組に入った場合、政治的活動を断ることはできるのか。 場合によってはJR東日本への就職は諦めようとも思っています。ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

続きを読む
共感した4

ベストアンサー

JR東日本にある労働組合は東労組(JR総連)、東日本ユニオン(JR連合)だけではありません。もう一つのJR連合加盟組合であるJREユニオンや、国鉄労働組合東日本本部(国労東日本)、全日本建設交通運輸一般労働組合東日本鉄道本部(建交労東日本鉄道本部)、国鉄千葉動力車労働組合(千葉動労)等があります。 人数では、東労組が最大組合で、その次に国労東日本、東日本ユニオンと続いていたと思われます。 ちなみに、JR連合は民進党を支持しておりますので、こちらも政治活動をしていないという訳ではありません。 JR東日本はオープンショップという制度を採用しており、労働組合に入るのも、入らないのも自由です。 まずは色々な組合のホームページ、機関紙、宣伝物や、実際の活動を見たり、職場での各組合や組合員の状況を見てから、自分に合った組合を選んでみてはいかがでしょうか。 加入はそれからでも遅くはないと思われます。

共感した3

質問した人からのコメント

返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。wkuni1234さんには最も具体的な回答をいただいたと思い ベストアンサーとさせていただきました。また、アドバイスありがとうございました。やはりJR東日本を目指していきたいと思いました。 他の回答者の皆様も為になるご回答ありがとうございました。

回答日
2016/04/13

その他の回答(3件)

  • 元労組役員です。下の方の言うユニオンショップは全ての会社が締結しているものではありません。JR東労組はかつての動労であり、いわゆる革マル派の労組です。ここから第二組合として分派したのがJR東ユニオンでかつての鉄労です。こちらは民進党の労組です。JR東日本にはこのほかにも国労や動労千葉、鉄産労、交通一般などいろいろな労組がひしめいています。10以上労組があるんじゃないかな。職場の未加入の人もいます、先輩に相談して入ることを勧めます。

    続きを読む
    共感した4
  • 鉄道好きならあきらめないで欲しい、千葉の労組は厳しいらしいよ、でもJR東日本はいい会社だからチャレンジするのはいいことだと考えます。

    共感した1
  • 「ユニオンショップ」という言葉は知ってますか?? 入社と同時にどこかの労働組合に加入すると言う制度です。 一般社員である限りどこかしらの組合には入る義務が生じます。 将来の管理職を目指し、職場で平穏に仕事をしたければ、会社側と協調路線をとる組合に加入すべきです。 JRの場合、組合に入らないことはできません。 私がご提案できる範囲はここまでで、ネット上の風評に流されないで下さい。

    続きを読む
    共感した2

東日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

  • 業界
    運輸・物流
  • 本店所在地
    東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
  • 電話番号
    03-5334-1111
  • 企業URL
    https://www.jreast.co.jp/
  • 設立
    1987年4月
  • 代表者名
    深澤 祐二

企業を探す

関連企業

東日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です