質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

年収ラボの信憑性 2011年卒就活生です! 運良く某機械メーカーから、内定をいただけました!

ここからは会社をこちらが選ぶ立場になれるように就活をシフトしています! 一方で、JR東日本さんのプロフェッショナル採用ですが、おそらく次回が最終面接のようです。 夢として鉄道マンもいいかなと思いますが、やはり現業部門ということで年収が気になります。 そこで、ネットにある年収ラボを参照しました! それによると、その某機械メーカーは、41歳平均年齢で670万円くらい。 かたや、JR東日本はポテンシャルの方々がいて会社別検索では参考にならないと思い、日本全体の職種別で参照してみると、車掌の場合約35歳平均で604万円でした。 単純に見ると、機械メーカーよりJR東の現業のが給料も良さそう+福利厚生で考えればJRは腐っても鯛だと思います。 実際、運良くJR東プロに入社出来たとして、駅員止まりにならず、しっかりと試験に合格していけば、この年収ラボの数字は信用してもいいものなんでしょうかね!? JRの最終面接に向けてのモチベーションをどのくらい注ぐべきかが自分の中で難しいので質問させていただきました。 皆様のご意見をもし伺えればありがたく思います。

質問日2010/04/14 23:47:27
解決済み2010/04/16 23:37:36
共感した0
回答数2
閲覧数4382
お礼0

ベストアンサー

仕事の内容の違いや、責任の重さなども有りますので一概には言えません。 しかし、収入だけの事を言えば私の知りうる限りでは35歳で600万は稼げると思いますよ。同じJR東日本でも地域により差が有りますので、あくまで平均値だと思いますが。 23区内勤務だともっと稼げると思いますし、地方だと下がると思います。 運転士になっていればもう少し高いですね。 仕事は大変ですが。

回答日2010/04/15 15:59:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました! JRさんの最終面接の結果を待っていますが、やはりもう一度自分のやりたいことの本質は何なのか? この点を慎重に考えて進路を選択したいと思います! お二方、大変参考になるお話、ありがとうございました。

回答日
2010/04/16 23:37:36

その他の回答(1件)

  • JRの仕事、給料と福利厚生がいいからってだけで入社すると、大変ですよ。 憧れだけで入るのではなくて、どちらの会社にしても、しっかりとどんな仕事があって、どんないい面とどんな嫌な面があるか考えたほうがいいです。 特に、嫌な面をよくかんがえてください。 良いほうはだまってても膨らんでいくものなので。

    回答日2010/04/15 00:26:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。