東日本旅客鉄道株式会社の採用区分には、 「総合職」採用と「現場職」採用がありますが、 高校受験のように、「併願」受検は可能ですか? (例 第一希望 総合職採用 第二-1希望 首都圏エリア駅員 第二-2希望 長野支社エリア駅員 第二-3希望 髙崎支社エリア駅員) また、総合職採用だと、実地(現場ー車掌・運転士など)では何年くらい働けますか? またその場合、希望する支社・エリアで働けるのでしょうか? 首都圏エリアだけとなるのでしょうか? 教えてください‼ 皆様からの回答を、心よりお待ち申し上げます。
東日本の大卒採用の場合、ポテンシャル(総合職)とプロフェッショナル職(現場職)と別れていて併願は可能です。 質問文のように受験するのではなく、ポテとプロは別々に受験です。つまり2社受けると考えればわかりやすいと思います。だからエントリーシートや履歴書も2つ出すことになります。ちなみに東海は併願不可です。 ポテの現場は人によって差があるようです。運転士までやると必然的に3年くらいは現場にいられるのでしょう。下のサイトを見るとポテでも地方で現場をやっている人もいますので、首都圏エリアだけという訳ではないようです。 http://www.jreast.co.jp/recruit/student/work/index.html
わかりやすい回答、本当にありがとうございます‼ 別々なんですね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。