ポテンシャル採用と プロフェッショナル採用について。 ①ポテンシャルで採用されたいとき、 どの程度の大学に行けばよろしいですか?? ②ポテンシャル採用の場合、 入社数年は第一線で働くようですが、 電車の運転・車掌業務はやるのですか?? ③全ての従業員にしめる ポテンシャル採用された割合を教えてください。 ④ポテンシャル及びプロフェッショナルで JR東に入るのは難しいですか?? (倍率などで)
①ポテンシャル採用は相当狭き門です。旧帝大程度の学歴は必要では?ですが、橙色の会社のように明確な学歴フィルターはないと思います。私は関大の土木の学生ですが、現にOBでJR東の総合職から内定を貰っている方もいます。8年前で1人だけですけど。ですので、余程、優秀であれば採ってくれるでしょう。ちなみにその人はJR九州の総合職、関西電力からも内定を貰っていました。 ②研修時に全職種とも駅員は経験します。お客様の声を理解するためです。土木は、運転はせず添乗だけ、文系と理系でも機械や電気系であれば、乗務員まで経験するはずですが…。 ③新卒採用人数では、昨年はプロ900人に対してポテは100人だったはずです。 ④先述しましたが、ポテンシャルは相当狭き門です。高学歴の兵ぞろいで枠も多くありません。プロは大量採用ですが、その分応募してくる学生が多いです。ただ、出身大学は区々で人物重視である印象を受けます。腐ってもJRですから、油断は厳禁です。 以上です。もしかしたら、間違っているかもしれません。 私だけではなく色々な人の意見を参考にしてください。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。