理由はJRは不規則業務なので辛いということと、常陽銀行はその気になれば一般職から総合職の転向も可能であり、フィールドが広がるということです。 しかし親や就職課からは、JRのほうが大企業で潰れることもないし、そちらのほうがいいのでは?と言われ、私自身悩みはじめてしまいました。 そこで皆様ならどちらを選ぶかをお聞かせください! 私自身はどちらの職業の内容も把握しているわけでもないのでもし経験者の方がいらっしゃれば、体験も含めてアドバイスいただければ幸いです(*_*)
どちらの方が良い企業かと言うのは、世間一般よりもあなたにとっての視点が大事だと思いますよ。 潰れないこと、ステップアップできること・・・それらはもちろん大事だと思います。 でも、企業を選択する際にその二点だけに焦点を当てるのは如何なものかと。 女性だから結婚して数年以内にやめると言うのならば、その二点でも悪くないと思いますが・・・。 ですが結婚後も働く又は一生独身を貫く、と言うのならば長く続けられる企業を選ぶことをお勧めします。 例えば、産休制度があっても実際に取れないような会社(現場勤務だと結婚→寿退社の風潮があるところもあります) 例えば、一定の年齢になると女性は居づらいような会社(窓口は若い時だけで、その後は後方事務になり能力がないと淘汰される銀行もあります) このような会社は存在します。 ですので、あくまで私は企業選択の際、激務で給与が良くても体を壊す企業より、給与が多少低くても労働環境含めて一生独身でも長く続けられる会社にしました。
やはり一生独身でも続けられる仕事を選ぶのがいいですね。 将来的にどのような道が待っているのかはOBOGの方等に聞くことが必要ですね(;´д`) 懇親会もあるのでまずはそれに参加して、同僚や職場の雰囲気を確認してから決めたいと思います。 自分の将来のことなのでじっくり考えて結論を出そうと思います! みなさん解答ありがとうございました
そのようなことをこのようなところで聞くなど、いったいどのような就職活動をしてきたのか。 面接での志望動機や入社後の抱負は何と言ったのか。 自分の人生を知恵袋で聞くな。
イヤイヤ、下の回答者には悪いけどさ、 静岡銀行、横浜銀行、福岡銀行は一般的には地方銀行じゃなくて、都市銀行の括りだと思うよ。 判官びいきも良いけど、常陽銀行はもっと格下。 >常陽銀行はその気になれば一般職から総合職の転向も可能であり、フィールドが広がるということです。 採用時点で、四大卒なら、まずは総合職が基本だったはずじゃないの? でも一般職を選んだんだよね? 率直に言って無理じゃないかな? 「正社員登用有り」って言うパート募集の売り文句に近い。 確かに制度上はあるんだろうけど、実情は相当にハードルは高いはずだよ。
茨城県のある企業で採用を担当している40代人事管理職です。 茨城県の人間として私見を述べさせて頂きますが・・・・あなたは非常に優秀な人材なのですね。茨城県の企業ステータスを偏差値ランキング風に言うならば、常陽銀行は茨城県庁を別格にすれば、最高ランクですよ。 ご質問からしてあなたは県外の方とお見受けします。 茨城県の人間ならば誰もが知っていることですが、「常陽銀行」というのは茨城県内では鉄板の特Aクラス企業です。地方銀行としても静岡銀行や横浜銀行、福岡銀行などと並ぶ日本のトップクラスの規模と業績を誇ります。給与水準でも、茨城県内の企業としては常陽銀行の上をいく企業はないでしょう。茨城県庁は別格ですが。 ですから、並大抵のことでは入れませんよ。私の同級生、知人、友人、親族にも常陽銀行勤めはたくさんいますが、皆優秀な人間ばかりです。 従って、一般的にはかなりハイレベルと言える面子に囲まれて切磋琢磨できるという点で、常陽銀行に勝る環境は、茨城県内では指折り数える位しかおもいつきません。 茨城県内で「常陽銀行勤務」と言ったら、茨城県庁や国家公務員に次ぐ位のステータスと信用があります。成程、JRの方が潰れないと言われればそれはそうですが、常陽銀行が破綻したら茨城県の経済が破滅すると思いますが・・・。 ※またご指摘の通り、スタートが一般職であっても大卒ならば将来的な総合職転進もありえます。 やりがいという点でも、常陽銀行はまさに茨城県の経済の生命線とも言うべき銀行ですから、茨城県の人間でしたら非常に地元への貢献を実感できる会社です。他県の方にとってはピンとこない部分かもしれませんが・・・。 私はJRについては言及できませんが、常陽銀行については上記のように評せます。 ※補足 chiechieholicさんから、「判官びいきでは・・・」 という冷静なご指摘を頂きました。 確かに当方育ちは東京ですが生まれは根っからの茨城人ですので、そう言われるとその可能性は否定できませんね・・・。chiechieholicさん、冷静に別な視点のご指摘を頂きありがとうございました。決して不快等は感じておりません。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。