有りますね!ただし「コネ採用」と言われていますが100%採用では無いですよ。 正式には指定校(推薦)採用枠と言います。以下に簡単ですが列記しますね。 ①勤務地から通勤可能な地域内で先住の先輩などが頑張っている学校に指定校として募集が掛ります。 例えばJR東日本ですと、本社・各駅の欠員が出ている駅で100名の応募が有ったとしましょう! 数十校の高校や大学の進路指導部に求人が来ます。(学校単位で何名とは書かれていません) 学校の進路指導部で応募者を募り成績優良者から学校長推薦を付けて調査書と同時に応募書類を提出します。 ②高校は3年生の9月16日~解禁。大学生は4年生の4月から解禁と成りますね。 厚労省からの厳しいルールが有りますので、求人する企業はハローワークの学卒部門での窓口で取り扱います。 先ず、求人シート作成して諸条件の詳細を明示します。 次に企業説明会を公に広報して各学校の進路部長や卒業時の担任等が出席します。 企業が指定校からの応募数を把握して一次試験を実施します。(指定校からの応募者による競争と成ります) (この時点で一般開放では無く限られた人数での競争に成りますので、指定校採用の道は少し楽に成ります。) ただし、親や親せきの人がその企業で有力な発言力を持っていると本当のコネクション採用も有りました。 私立の高校や大学と少数の企業間では水面下でのルール無き就職ってのも実際に存在しますが! ③法律で決められている例ですが、障害者枠も障害者にとって生活基盤を構築してくれる非常に良い制度も有り、出来る限り公平に公正化されたシステムに成っています。 あなたの学校に指定校求人が多く来ていると思いますので先輩に感謝をし担任や進路指導の先生に膝を交えて真剣に探しましょう。 この一年、健康に留意し出来る限り友人と接して卒業後も親交出来る友人作りと欠席や遅刻の無い様に心掛けましょう!
詳しい解説ありがとうございます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。