ネットで調べた情報ですが、〇〇支社に直接問い合せて転職できた方もいるらしいのですが、これは本当ですか? できるなら北関東周辺がいいです。 詳しく知ってる方よろしくお願いします。。。
2年前に、JR東日本とか、小田急、臨海高速鉄道などの鉄道会社を受けました。縁がなかったので今は全然関係ない仕事をしておりますが、参考まで。 コネ採用は分かりませんが、どこも毎年一回既卒募集をかけているので、マイナビなどの転職サイトでチェックしたり、入りたい会社のHPをマメに確認しておかないと、また来年ということになります。(駅務員と整備員系では採用が違うので、選ばなければ年中募集してます)。 いろいろ調べましたが、ウェブエントリーでの選考→筆記試験→面接(1〜3回)という流れが王道パターンのようです。 筆記試験は、SPI問題集をしっかりやり込み、時事ネタをある程度知っておけば問題ないと思います。人数の割に結構通過できます。 無事突破すると面接ですが、日取りは向こうから指定され、変更はまず不可能ですので、その辺は頭に入れておくと良いと思います。 面接はそんなに特殊なものではありませんでしたが、なにしろ受験者数が多いので、採用を勝ち取るにはそれなりの努力と覚悟が必要になると思います。私はなんとなく受けてたのでダメでしたw 入りやすいのはJRのグリーンスタッフ(契約社員)ですが、最長3年の契約の中で正社員試験をパスしないと、さようならとなります。この正社員登用試験が結構難関なのか、面接では「正社員の地位を捨てるのは勿体ない」と散々脅されたので、合格しましたが蹴りました。 北関東だとJR、東武とか西武、つくばエクスプレスあたりでしょうか? 各社とも年齢制限は案外高いのですが、経験がなければどの業界でも若い方が有利です。「落ちると少なくとも次の年は受からない」なんて話も聞きますが、確証はありません。落ちることなど考えても仕方ないので、一発で受かるつもりで頑張って下さい。
詳しい回答ありがとうございました! マイナビなどを見て検討します。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。