就職の難易度はどれ位でしょうか? 私は、最終学歴 高卒の21歳社会人です。 そして、この企業は県外就職も多いでしょうか? 私は東海地方に住んでいます。 本当は、jr東海に転職したい山々ですが、何年待っても中途採用募集が開始されないと思うので、運転士になれるチャンスを早めに取ろうと応募を検討しています。 これからの時代、鉄道業界、この企業に就職して定年まで居れるでしょうか?
入社するならJR東海だと思います。 東日本は比較的入社しやすい印象です。以下、回答です。 難易度 やや高め 県外就職について 転勤のことでしょうか? JRは特に転勤して偉くなっていく感じがします。ずっと同じところにいる人は昇進しにくい印象です。 運転手について 適性検査に受からなければなりたくてもなれません。 脳波 色覚 信号 適性検査(図形を組み合わせる問題や足し算、数字数えなど)。無呼吸症候群の方は100%不可能です。 これからについて 社会インフラである以上、潰れる事はないと思います。ただ遅刻や規則には厳しい会社なので、変な事をしなければ残れます。 ちなみにコロナにより減収し、夏のボーナスは減額しました。
運転士志望なら、まず健康面のチェックが重要です。 視力・聴力・心電図など。 どんなに頭脳明晰でも健康面に不安があれば無理です。
参考までに、都営地下鉄の運輸(運転系)の中途倍率は50倍。 JR東日本となればほぼ同水準でしょう。 ただ、コロナウイルスでどうなるかはわかりません。 運転士は淘汰される時代になってきたので、おすすめはしません。特にJR東日本は乗務員もなかなか厳しい環境になってきました。 JR東海は第二新卒以外、中途採用の実績はありません。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。