ここで質問なのですが、自分はJR東日本の山手線や総武線など運転をする東京支社に就きたいと思っているのですが東京支社に入るのは難しいですか?またどのような感じで支社は選ばれますか?あと、千葉支社や横浜支社から東京支社に転勤などはありえますか? 長文になってしまいすみません。
東京支社で採用になるのは難しいか? という質問ですが、 簡単に言えば、あなたのように首都圏という大都市の路線で乗務したいという人は多いです。 活躍している姿がイメージしやすく、利用者も多くやりがいがありそうだからです。 つまり、それだけ倍率も上がりますし、入るのは難しくなります。 もちろん、最も人を欲しているのも東京支社ですし、最も人気が高いのも東京支社です。 そこは、努力してもらうしかありません。 また、他支社から東京支社に異動になるか?というしつもんですが、実際のところ余程の事情がないと無理です。 家族の介護とか、結婚とか、それでも千葉や横浜なら通勤圏内ですから、支社異動はまず無いでしょう。 配属先に関しては、基本は希望を聞いて貰えます。 第2第3希望に地方支社を書くと採用されやすくなりますが、地方支社も希望してたよね?という論理が通用してしまうので、地方に飛ばされやすくなります。 逆に第1希望に東京や首都圏だけを書くと、採用されれば間違いなく首都圏ですが、それだけ採用のハードルが上がります。
難しいかどうかは詳しいことがHPに書かれてないから不明。 一応配属先の希望は聞かれるだろうが必ずその通りにはならない可能性もある。 一定期間エリア外勤務もあるらしいからそのエリア外勤務が終わって希望のエリアに配属されるかはあんたの頑張り次第。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。