現在、地方のホテルの課長ですが、基本給と役職手当足しても21万で、賞与ゼロ、退職金なしで、サービス残業です。 入社以来一度も昇給なしです。 グリーンスタッフは、基本給161900~ですが、精勤手当年647600~を加算すると、今の年収より良くなりますし、社会保険も完備してます。 但し、年齢的に正社員登用試験は受けれません。 普通に考えれば正社員のままいるのがいいと思われますが、地方のホテル経営は大変厳しく、次々と退職者が出ても人員の補充ができず、激務と役職としてのストレスも限界に近付きつつあります。 毎月、従業員の給料を捻出するのに、業者の支払いを延期しているような、自転車操業状態の会社でも、正社員にしがみつくべきでしょうか?
40代の転職は本当に厳しいですよね。心中お察し致します。 上記の方がおっしゃる通り今のスキルを活かしてサービス業、飲食業等、お客様と接する仕事を 選んでは如何でしょうか? 4回までしか契約更新出来ないのは年齢的にもリスクが大きいと思いますよ! 独身ならまだしも家族が居ればなおさらです。 今の会社で働きながら就職活動をすれば良いと思いますけど。。。 はっきり行って40代では雇用形態に拘っているとなかなか仕事が見つからないのも事実ですけどね。 私自身も40代半ばで数カ月前に未経験の職種に転職しましたが1年毎の契約社員です。 幸い大手の会社なので労働組合、賞与、昇給、有給、社会保険も有ったので助かりました。 入社して解りましたが余程の事が無い限り契約更新しているみたいです。 とは言え不況になれば正社員より先に首を切られる事は覚悟しています。。。 焦らず探せば仕事は有ると思うので頑張って下さい! 勿論、正社員がベストですが契約社員の場合、労働組合が有る大手で契約期間の定めが無い会社が 良いですね。
皆さま、コメントありがとうございました。 どうしても今の状況から逃げたくなる気持ちが優先してしまいますが、皆さまのコメントを読んで、我に返った思いです。 JR東日本は、旅行専門学校の時から、働きたかった会社で、一般旅行業務取扱主任者という資格もあるので、今までにも社会人採用に何度も応募しましたがダメでした。 グリーンスタッフ(旅行部門)には既にエントリー済ですので、結果を待って冷静に判断したいと思います。
五年後はどうなさるのでしょうか。 48歳ですと、転職は無理でしょう。今の状況も厳しいですが、定職を捨ててまで固執する仕事ではないのでは。 キャリアが活かせる同業種、同職種で探すべきでは。
今の状況も状況ですが、48歳(つまりグリーンスタッフが満了)になった時の事でしょうね。今のままなら、とりあえず48歳に無職ではないわけで・・・。5年間の些少の年収の良さを取るかですが・・・。長い目でみれば、現在のまま何でしょうかねえ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
産休も取れるし育児休暇は三年取れるので、やはり大企業らしく女性が働きやすい環境や制度、整備は整えてくれていると思います。妊娠など分かれば、泊まり勤務も考慮しても...
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
給料はJR東日本の子会社とあってか、低いほうにあたると思います。 ホームページや求人サイト…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。