東日本旅客鉄道株式会社

鉄道

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

東日本旅客鉄道株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

43才(男)正社員です。JR東日本の契約社員(グリーンスタッフ)への転職を考えています。 最大4回までしか契約更新がで…

43才(男)正社員です。JR東日本の契約社員(グリーンスタッフ)への転職を考えています。 最大4回までしか契約更新ができない為、5年後のことを考えると無謀な選択と思われますか?現在、地方のホテルの課長ですが、基本給と役職手当足しても21万で、賞与ゼロ、退職金なしで、サービス残業です。 入社以来一度も昇給なしです。 グリーンスタッフは、基本給161900~ですが、精勤手当年647600~を加算すると、今の年収より良くなりますし、社会保険も完備してます。 但し、年齢的に正社員登用試験は受けれません。 普通に考えれば正社員のままいるのがいいと思われますが、地方のホテル経営は大変厳しく、次々と退職者が出ても人員の補充ができず、激務と役職としてのストレスも限界に近付きつつあります。 毎月、従業員の給料を捻出するのに、業者の支払いを延期しているような、自転車操業状態の会社でも、正社員にしがみつくべきでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

40代の転職は本当に厳しいですよね。心中お察し致します。 上記の方がおっしゃる通り今のスキルを活かしてサービス業、飲食業等、お客様と接する仕事を 選んでは如何でしょうか? 4回までしか契約更新出来ないのは年齢的にもリスクが大きいと思いますよ! 独身ならまだしも家族が居ればなおさらです。 今の会社で働きながら就職活動をすれば良いと思いますけど。。。 はっきり行って40代では雇用形態に拘っているとなかなか仕事が見つからないのも事実ですけどね。 私自身も40代半ばで数カ月前に未経験の職種に転職しましたが1年毎の契約社員です。 幸い大手の会社なので労働組合、賞与、昇給、有給、社会保険も有ったので助かりました。 入社して解りましたが余程の事が無い限り契約更新しているみたいです。 とは言え不況になれば正社員より先に首を切られる事は覚悟しています。。。 焦らず探せば仕事は有ると思うので頑張って下さい! 勿論、正社員がベストですが契約社員の場合、労働組合が有る大手で契約期間の定めが無い会社が 良いですね。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さま、コメントありがとうございました。 どうしても今の状況から逃げたくなる気持ちが優先してしまいますが、皆さまのコメントを読んで、我に返った思いです。 JR東日本は、旅行専門学校の時から、働きたかった会社で、一般旅行業務取扱主任者という資格もあるので、今までにも社会人採用に何度も応募しましたがダメでした。 グリーンスタッフ(旅行部門)には既にエントリー済ですので、結果を待って冷静に判断したいと思います。

回答日
2010/11/19

その他の回答(2件)

  • 五年後はどうなさるのでしょうか。 48歳ですと、転職は無理でしょう。今の状況も厳しいですが、定職を捨ててまで固執する仕事ではないのでは。 キャリアが活かせる同業種、同職種で探すべきでは。

    共感した1
  • 今の状況も状況ですが、48歳(つまりグリーンスタッフが満了)になった時の事でしょうね。今のままなら、とりあえず48歳に無職ではないわけで・・・。5年間の些少の年収の良さを取るかですが・・・。長い目でみれば、現在のまま何でしょうかねえ。

    共感した0

東日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

  • 業界
    運輸・物流
  • 本店所在地
    東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
  • 電話番号
    03-5334-1111
  • 企業URL
    https://www.jreast.co.jp/
  • 設立
    1987年4月
  • 代表者名
    深澤 祐二

企業を探す

関連企業

東日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です