当方、JR東日本(現業)での就職を考えている者ですが、ネットを見ていると「JR浦和電車区事件」というのを知りました。 そこで、もしJR東日本に就職した場合、出来ればJR連合やJR総連といった団体には関わりたくないと思ったのですが、それは不可能なことなのでしょうか? また、もしそれが不可能なら、どちらに参加した方がより無難でしょうか。 以上、ご回答お願いします。
職場の人がほとんど入ってるので 加入しなければならないような雰囲気になって、とりあえず入ってしまうと思います。 一部を除き、平成採用と言われる国鉄からJRなった後に採用された人は JR総連側のJR東労組(東日本旅客鉄道労働組合)に入ってますので どちらが無難かと言われたらこちらですね。 はじめに配属される職場で、配属初日に年の近い先輩あたりが、 退勤後時間があるかどうかきいてくるので、その時は組合か~ぐらいに思ってついていくしかなくなるので 加入することに関してはある程度はあきらめましょう。 職場の組合分会によっては、組合活動に以上に力を入れてるところもあるので 入ったら、自分の中の価値観を染められないように、確固たる信念をもって行動してください。
最も丁寧に答えて下さったbunb_unbunさんにBAを差し上げます。 皆様有難う御座いました。
加入義務は無い。 加入するもしないも労働者の自由。 ただし、事実労働組合がいくつも存在し、なぜ多くの労働者が何らかの労働組合に加入しているのか理由を考えれば自ずと答えは出るはず。
ほとんどの人は何かしらの労働組合に入ってる。JRは複数存在していて、若い人が入る所はほぼ一緒。 ただし、入らなければならないという義務はない。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。