質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本(現業)に就職すると、JR連合やJR総連に加入しなければいけないのですか。

当方、JR東日本(現業)での就職を考えている者ですが、ネットを見ていると「JR浦和電車区事件」というのを知りました。 そこで、もしJR東日本に就職した場合、出来ればJR連合やJR総連といった団体には関わりたくないと思ったのですが、それは不可能なことなのでしょうか? また、もしそれが不可能なら、どちらに参加した方がより無難でしょうか。 以上、ご回答お願いします。

質問日2011/01/28 12:14:24
解決済み2011/02/04 13:43:55
共感した0
回答数3
閲覧数5339
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

職場の人がほとんど入ってるので 加入しなければならないような雰囲気になって、とりあえず入ってしまうと思います。 一部を除き、平成採用と言われる国鉄からJRなった後に採用された人は JR総連側のJR東労組(東日本旅客鉄道労働組合)に入ってますので どちらが無難かと言われたらこちらですね。 はじめに配属される職場で、配属初日に年の近い先輩あたりが、 退勤後時間があるかどうかきいてくるので、その時は組合か~ぐらいに思ってついていくしかなくなるので 加入することに関してはある程度はあきらめましょう。 職場の組合分会によっては、組合活動に以上に力を入れてるところもあるので 入ったら、自分の中の価値観を染められないように、確固たる信念をもって行動してください。

回答日2011/02/03 09:52:01
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

最も丁寧に答えて下さったbunb_unbunさんにBAを差し上げます。 皆様有難う御座いました。

回答日
2011/02/04 13:43:55

その他の回答(2件)

  • 加入義務は無い。 加入するもしないも労働者の自由。 ただし、事実労働組合がいくつも存在し、なぜ多くの労働者が何らかの労働組合に加入しているのか理由を考えれば自ずと答えは出るはず。

    回答日2011/01/30 22:32:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ほとんどの人は何かしらの労働組合に入ってる。JRは複数存在していて、若い人が入る所はほぼ一緒。 ただし、入らなければならないという義務はない。

    回答日2011/01/29 22:40:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。