東日本旅客鉄道株式会社

鉄道

(業界平均総合評価:3.3)
クチコミを書く

東日本旅客鉄道株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本のライフサイクル制度について・・・

JR東日本のライフサイクル制度について・・・今年、JR東日本に駅・乗務員採用で入社するものです。 先日パソコンで、JR東日本のことを調べていましたらライフサイクル制度というもが気になりました。 そこでいろいろと調べてみたのですが、情報が少なく詳しくわかりませんでした。 駅員→車掌→運転士→駅員? こういうことなのでしょうか?? ここで質問なのですが、 ・運転士を生涯続けることは不可能なのでしょうか?(身体が健康な場合) ・運転士から駅員になった場合は給料は下がるのでしょうか? 運転士の方やこのことに詳しい方、よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

これから入社なら、運転士の発令が出てからライフサイクルで影響するまで10年近くの時間があると思います。10年先のことは分からないですね。目まぐるしく、制度が進化していますから。ただ、東会社のライフサイクルは質問主のような考えの社員を駆逐するための制度だと東会社の運転士から聞きました。現業機関では運転士が一番高給取りなので、そこに留まってラクしてフンゾリ反っている運転士を駅に落として『無論、乗務手当てや旅費が無くなる』管理職を目指させる手法なんだとか。 数年前から始まったものの失敗作の制度と溢していました。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

その通りですね10年先のことはわからないですね。 ahbaahkaahoahさんもありがとうございました。

回答日
2011/11/13

その他の回答1件)

  • 駅員→車掌→運転士→駅員→運転士 です。 知り合いの運転士が、数年間だけ駅員をやってました。 そういう制度になってるそうです。 運転士から駅員になれば、もちろん給料は下がります。 乗務手当てが無くなる訳ですから。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均661万円
  • 平均残業時間
    14.7時間
  • 有給休暇消化率
    84.9
  • 資本金
    2,000億
  • 上場市場名
    東証1部
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

東日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均661万円
  • 平均残業時間
    14.7時間
  • 有給休暇消化率
    84.9
  • 資本金
    2,000億
  • 上場市場名
    東証1部
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

東日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です