質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本や京急といった鉄道会社は高卒でしたら岩倉高校や昭和鉄道が当然募集率が多いと思います。 JR東日本は神奈川県の公立高校や私立高校の普通科などにも募集されるのでしょうか?

募集を行ってるとしたら何人くらいですか?

質問日2011/12/09 14:12:57
解決済み2011/12/10 09:34:44
共感した1
回答数2
閲覧数3517
お礼0

ベストアンサー

ご参考程度にお願いします。 私は昨年、理系大学を卒業してプロフェッショナル(駅、乗務員)採用で勤務しています。 ご質問のご回答から… >JR東日本や京急といった鉄道会社は高卒でしたら岩倉高校や昭和鉄道が当然募集率が多いと思います。 ⇒A.現在は異なります。近年の採用は、大学卒や専門卒が現業部門において8割以上を占めています。 現に、今年4月に入社し、駅に配属されたプロ採の後輩も、某有名大学を卒業しており、6人配属されたうち4人が大学卒、2人が専門卒でした。 また、高校卒を採用しない企業や支社もあると噂では聞いています。 なぜなら・・・大学卒でも来年3月卒業予定学生の6割しか内定が取れていない現状があるからです。 >JR東日本は神奈川県の公立高校や私立高校の普通科などにも募集されるのでしょうか? ⇒A.私が高校在学していた時(5年前)、進学校を除いて公立または私立と区別されることなく、求人票は来ていました。 進学校を除いて普通科高校においては、就職指導の先生が必ず居ますので訪ねてみてください。 >募集を行ってるとしたら何人くらいですか? ⇒A.昔は「駅員や乗務員(いわゆる現業部門)=高校卒」という世間のイメージがあったみたいですが、現代は全く異なります。 高校卒の採用割合は全体の2割未満と「狭き門」です。 50代の先輩社員も「時代は変わったな!」と言っているくらいですから。。。 結論ですが・・・まずは「在学している高校の就職指導の先生に訪ねて」ください。求人票が来ているかと思います。 入社試験を受け、不採用となった場合でも「ガッカリしない」でください。 専門卒または大学卒として入社試験の受験チャンスは2度あります。 私もご質問者様と同じ夢を持っていました。ぜひ、夢を叶えて頑張っていきましょう!

回答日2011/12/09 14:52:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そうなのですか。ありがとうございました。

回答日
2011/12/10 09:34:44

その他の回答(1件)

  • 京急は数年前から新卒採用してませんよ。ステーションサービスのみです。まずステーションサービスの契約社員からスタートですよ。 JRは本社スタッフより乗務員のほうが一定職位までは高給だから人気高いですよね。 運転手しとる友人も、京急の友人は年収500万円台なのにJRの友人は年収700万円台です。 京急だったら京成のほうが会社規模も大きいし、将来性ありますよ。スカイアクセス線の存在が大きいです。成田空港は廃止されないはずです。羽田空港は東京と神奈川の陸地側が軍用空域なので発着便数が増やせません。横田基地と厚木基地が日本に返還されるまでは成田空港が国際線の主力ですから京成は安泰ですよ~!スカイツリー観光PRも兼ねてAE100形のシティーライナーが上野から押上に行き先変更になるかも(笑)そしたら都営線直通もできるかもね。京成は話題に不自由ないです。

    回答日2011/12/09 17:07:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。